ハルの下僕、網戸の張替えで汗をかく

2015-05-14 _350
ウチの網戸ではありません(笑)某病院のロビーの天井です

「うん、これくらいの時間ならいいかな」
南東角部屋の東側の出窓。今日は、そこの網戸の張替えである。時間は午後3時。ちょうど日陰になって、作業もしやすそうだ。

業者さんに頼んだらいくらくらいになるのかとメールや、電話で見積もりをしてもらったが、結構バラバラだった。
いずれも「ペットがいる」というと、“ペットディフェンス”という、ペットの引っかきなどに強い強化網を薦めてくるのだが、その値段が業者によって違うのだ。

勿論、基本料金も、業者が、便利屋さん系か、専門業者かでも違う。大体1枚、6000円~8000円。
便利屋さんは、現地で作業するけれど、専門業者は、持ち帰って張り直すらしい。

それにしても、普通のなら3000円~なのに、“ペットディフェンス”だとなんでそんなに高いんだよ!とは思ったが、張り替えた途端、破られたら、かなり空しい、というか、流石に怒るかもしれない。猫に怒っても仕方がないのはわかってるけど。

値段に納得出来ないので、近くのホームセンターに行って、価格調査。うん、謎が解けた。普通の網戸が2m、800円なのに対し、ペットディフェンスは、2600円。3倍以上の価格差だ。高いな、ペットディフェンス。

不器用な私でも出来るのだろうかと、ネットで網戸の張り替え方のコツをいくつか見たが、網戸の構造は大して複雑ではない。
なるほど、これなら、時間さえかければなんとか出来そうだ。100均で、すべての道具を揃えたと書いてた人もいたけれど、近所のダイソーでは見つけられなかった。

では、amazonで…となるのが通常のパターンだが、今回はホームセンターで買うことにした。確かにamazonの方が安かったが、業者さんの出品で送料が高かったりして、あまりお得じゃなかったので。

ここで張り替える過程を事細かに書いてもいいのだが、それは、色々な方が懇切丁寧に説明されている“網戸の張り替え方”のページで見て頂くことにして(だって、張替え過程の写真とかも撮ってないし)、ちょっと縦方向の張りが弱いかな~と不満もあるが、遠めには見栄えよく出来たので良しとする。日陰で風もあるからと、安心していたが、けっこう汗をかいてしまった。額の汗がメガネに落ちてくると、見えにくくなって作業しづらい。

揃えたのは、ダイオ化成ペットディフェンス・ブラック、ダイオ化成アルミ網戸張り替え用ツインローラー、ダイオ化成アルミ網戸張り替え用アミド専用カッター、網押さえゴム3.5mm×7m、網戸クリップ・網戸張替え用2個入り×2ヶ。

参考にさせて頂いたのは、以下のページ

https://matome.naver.jp/odai/2137017211837649301 【DIY】意外と簡単!網戸の張替えにチャレンジ NAVER まとめ happyjoker 様
https://www.dionet.jp/support/movie.html ダイオ化成株式会社 様 網戸の張り替え方(動画)
http://goryugo.com/20150714/amido_harikae/ 網戸の張り替えに必要なものと失敗しないためのポイント ごりゅご.com 様
https://zigsow.jp/item/291224/review/272409 安く、簡単に網戸を張り替える方法を教えましょう・・・ レビューメディア hide 様


出費は大体4000円くらい。普通の網戸なら、業者さんに頼めたお値段かかってしまった。
奮闘すること1時間半。やっと、貼れたよ~。

DSCF2339_350.jpg

肝心のハルはというと、100均ラティスの間から手を出すと、網戸に遮られるようになったので、ちょっと不満そう。眺めも、ちょっと見にくくなったしね(ペットディフェンスは糸部分が太め)。グレーでなく黒を選んだのは、外から見えにくいように。
ホント、見えないわ。この写真。ハルじゃなくて、只の網戸の写真だよね^^;。よく見れば猫が写ってまーすー。

でも、何だかよく分からない虫が入ってこなくなって、主、もとい下僕はホッとしてますよ。虫、嫌いだし。
ハルは虫、好きだよね、目輝かせて追い掛け回してるもん(笑)。

あー、ハルが来てから貯金ぜんぜん出来てないよー。でも、いいの。ひとりより、ひとりと一匹の方が楽しいもんね。

「ただいまー、ハルー」って言うと、ちゃんとニャーンって答えてくれる。摺りガラス戸の向こうに待ってる姿が見えるから。

そんなとき、「ああ、幸せだなぁ」って思うんだよ。

 
   にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
 
里親日本猫子猫網戸張替えDIYペットディフェンス

Comments 0

Leave a reply