ご飯は一日2回にしようか? ハル

DSCF2672_350.jpg
写真では分かりにくいかもしれませんが、このひまわり2メートル以上あるんです!圧巻。


まぁ、何を今更、当たり前のことを、とお思いかもしれませんが、前猫のときは、自由に食べさせていたんです。勿論、今のハルもそうです。先日紹介した、私が子猫を育てるときに参考にした、「0才から2才のネコの育て方」では、

かつてのネコの食生活は、現在のネコたちに受け継がれています。
キャットフードを置いておけば、気が向いたときに数粒食べてはやめ、また食べるということを繰り返します。
人間は1日3回食事をしますが、ネコは全く違うことを意識しましょう。

とあり、ネコは元々、一日に10回くらい、ねずみを食べていたのだから、この捕食行動に準じて食べるということなら、「ちょっと食い」がいいのかなと思って、あえて、食事の時間を決めてこなかったのです。

カリカリは一週間分くらいづつ密封容器に入れているんですが、一日に何回も開けるので、風味が飛ぶのが気になるし、何より、お皿に出したままのカリカリの酸化がすごく気になります。せっかくプレミアムキャットフードを食べさせても、それが酸化していたら台無しです。

どうしよう、やっぱり日に2回とか、決めた方がいいんだろうか? 酸化が進むほど放置している訳ではないのですが(ちょっとづつ出してる)、少しでも、ハルの健康を害しそうなものは排除してあげたいので、迷っています。ネットで検索してみると、1日2回派が圧倒的に多いようですね。ってことは、それが一番健康にいいのかな?

ハルは体重が2.7kgしかないので、1日2回にしたら、食べるチャンスが減って、もっと痩せちゃうんじゃないかなぁとか(猫の胃はそんなに大きくない)心配したりして、うーーーーんです。

やっぱり、獣医の先生に相談した方がいいのかなー。とりあえず、次の爪切りまでは、一日分だけ入れるタッパーを買ってきて、そこから、出すようにしようかな、と思います。

★おまけ★ ハル、香箱を作るの図。

DSCF2493_350.jpg

DSCF2429_350.jpg

香箱座りの猫ちゃんは、大抵、気持ちよさそうに目を閉じてて、見てるこっちが癒されるんですが、ハルが香箱座りをしているときは、大抵、退屈して、やることがないアピールをしている時の様な気がします。
だって、大抵、私にお尻向けてやってるんだもの。寝てたことないし(笑)。
 
  
   にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
 
里親日本猫子猫子ねこネコ香箱座り食餌

Comments 6

nonokikichai

私も悩みましたー!!
確かにフードの酸化も気になりますよね!
ウチはキキだけだった時は小食だったこともあって
置き餌にしてましたが、ののやチャイが来てからは
誰がどれだけ食べたか分らなくなっちゃうので
1日3回あげています!
いつのまにか、、、
小食だったはずのキキは食いしん坊になりました(^^;

2017-06-23 (Fri) 07:51 | EDIT | REPLY |   

ジョニママ

うちは計ったご飯を
ご飯を食べに来た時間に出します。
でも遊びながら食べるので空になるまでは
放置しています。
一応、一日二回に決めています。
でもお皿が綺麗に空になったことって
なかなかないです。
難しいですね。

2017-06-23 (Fri) 10:04 | EDIT | REPLY |   

versla

Re: ジョニママ さま

なるほど、うちはちょっと出して、空になったら足して、を繰り返して、
計ってなかったので、まずは計るところから始めようと思います。
でないと、ホントに小食なのか、ちゃんと食べてるのか分かりませんものね。
うちは遊び食べはしないのですが、ほんのちょっとしか出してないのに
中々食べに来てくれなくて、やきもきしています。

> でもお皿が綺麗に空になったことって
> なかなかないです。

それって、計った分食べてないってことですよね。
うちも、小食っぽいので、計りだしたらだしたで、
「食べてない…」って、悩みそうです。
とりあえず、一日分用の小さなタッパーは買ってきました。
これでキャットフードの袋に書いてある体重の目安分入れて
朝、昼、夜とアバウトに出そうかなと思います。前回の分が
残ってたら、空になるまで待って。
これまで、一日に何回も開けてた、一週間分のタッパーは冷蔵庫
にいれようかと思います。

お話とても参考になりました! ありがとうございます。

2017-06-23 (Fri) 13:38 | EDIT | REPLY |   

versla

Re: nonokikichai さま

確かに、多頭飼いの場合は置き餌は、どの子がどれくらい食べたか分からなくなってしまいますね。
100均で小さなタッパーを買ってきたので、1日分を計って入れて、お皿が
空になったら足す、という方法をやってみようかと思います。

> 確かにフードの酸化も気になりますよね!

お皿に出してから、気にしてたらきりがないので、保存容器を開ける回数を減らすことと、保存場所を、
夏場は冷蔵庫にすることにしました。

> いつのまにか、、、
> 小食だったはずのキキは食いしん坊になりました(^^;

まわりの子が食べると、つられて食べてしまうのでしょうかね。
ハルは朝、空っぽの容器に餌を入れても寄ってこないし、食べるときも、ぽりぽりとちょっとだけ食べて、
去っていってしまいます。「わーい!ご飯だ」なんて感じ、見たことありません。
いっそ、催促されるまで、空にしとくという手も…。駄目かな?

2017-06-23 (Fri) 13:48 | EDIT | REPLY |   

りえりん♪

こんばんは♪

うちは一日の量を4回に分けてあげてます。
桜子はがっついて吐いちゃうので(笑)
フードは病院で購入しているので、
その都度健康診断や飼育相談なんかしてもらってます。
小分けで回数が多いのが理想の様ですよ^^

フードは2kgなので、だいたい5日分くらいかな?
密封容器に移してます。

2017-06-23 (Fri) 23:24 | EDIT | REPLY |   

versla

Re: りえりん♪ さま

こんばんは、りえりん♪さま。

> 小分けで回数が多いのが理想の様ですよ^^

なるほど。すると、今のちょっとだけお皿にいれて、ちょっと食べして、空になったらまた足して…というのは、あながち間違ってないのかな?
春は、爪を絶対切らせてくれないので、月に2回爪切りに、病院に通ってます。
もうすぐ1歳の健康診断なので、その時にでも相談してみようと思います。
それにしても気になるのは、春のあのぽりぽり……ぷいっ、みたいな食べる気の無さです。
これも相談した方がいいかも。体重も増えないし…。

ご意見ありがとうございました。

2017-06-24 (Sat) 00:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply