へちまを買ったよ! ハル

DSCF2189_350_007.jpg
アガパンサス。時々間違えて、アパガンサスと言ってしまいます^^;。存在感のある花ですよね。


ハルが、ゴミ捨て用のサンダルを、ボコボコに齧ってくれたので、100均まで買いに行った。私の住んでる地域では、ゴミ出しは夜なので、暗いし誰も見てないからと履き続けてきたが、流石にここまでボコボコにされると、いくらなんでも履けない。
DSCF2426_350.jpg

仕方ないので、ダイソーに買いにいったら、季節柄、ちょっとお洒落なサンダルばかりで、ベランダで使うような実用的なサンダルがない。ビーチサンダルはなんか違うし、ピンクや、真っ赤なサンダルも、遠慮したい。

結局、無難なグレイのサンダルを持って、レジに行ったのだが、「250円が1点で、270円になります」。
な・ん・だ・と。ゴミ捨てサンダルに270円!! しかもまたハルの被害に遭うかもしれないのに!
買うのをやめようかと思ったが、靴屋に行ったらもっと高いだろうと思いなおして、仕方なく買った。

なんとか、ハルの注意を他にそらさなければ…。そうか! なにか噛みごたえのある物を、他に用意すれば良いのだ。
噛むこと自体は悪くない。歯石防止になるし。

色々ネットで調べたところ、歯磨きには、へちまがいいらしい。自然素材だから、口に入っても安全だし、へちまを噛むことにより、歯の汚れがとれ、歯磨きに似た効果が得られるとのこと。

ハルはサンダルを抱え込むようにして、齧っていた。ならば、それなりの大きさのものを用意せねば、なるまい。近所のホームセンターでは、15センチくらいの紐つきのものしか無かった。

やはり、こういうときはamazonに限る。「イシミズ ボディースポンジ 天然ヘチマ 40cm」。うん、これにしよう。早速、ぽち。

届くまでの間、調べてみると、15cmくらいに小さく切って、おもちゃ代わりにあたえると、ガジガジしてくれるとか、またたびをかけると良いとか、色々分かった。

さて、届いたよ。早速アマゾンのダンボールを開けてみる。


写真では分かりにくいが、40cmってこんなに長かったのね、としばし呆然。

いくらなんでも、これは大きいだろうと思って、包丁を入れてみるが…、切れない。パン切り用の包丁で、なんとか切って、大小いくつかのへちま歯磨き候補を作った。

DSCF2649_350.jpg

とりあえず、サンダルに一番近いと思われる、大型のものを与えてみた。玄関におくのは、汚れが心配だったので、ハルがよく涼んでいるお風呂場に置いてみた。何の関心も示さなかった。思い切り、無視された。

丸太のようじゃ、やっぱり齧りにくいかなぁと思って、縦半分に切ったものでも試してみた。無視された。

かなーり、小さく薄く切ったものを、振ったり、床を滑らせたりして、おもちゃの様に動かすと、捕まえに来て、ガジガジっと、ちょっとだけ齧ってくれる。しかし、へちま自体は、おもちゃとしては、あまり面白いものではないので、すぐ飽きてしまって、結局、2~3回齧っただけで、終わった。

「それより、こっちで遊んでよー」と、ハルが「カシャカシャびょんびょん」を持ってきたので、これにて、へちま歯磨き実験は終了~。

惨敗であった。まぁ、一番小さいので、地道に続けていれば、少しは磨けたことになるかもしれないが。いかんせん、おもちゃとしての魅力に欠けるのが、敗因か。またたたびを買ってかけてみようかとも思ったが、舐めるだけで終わったら、虚しい。

しかし、サンダルがあそこまでボコボコにされたのは何故だろう。味はしないだろうから、硬さとか、抱え込みやすかったとか?
弾力性かなぁ。それなら、へちまを少し濡らしてやわらかくしてみれば、齧るかもしれない。大きいのは…、私が風呂で使うことにしよう。あとの3つは、どうしよう…。あー、また、無駄な買い物をしてしまった。

DSCF2634_350.jpg
「リサーチ不足じゃない?」

はい、わたくしが安易でございました。 返す言葉もございません。
 
 
   にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
 
日本猫子猫里親保護猫歯磨きへちま糸瓜

Comments 12

nonokikichai

あはは!サンダル凄いことになってますね(^^;
ヘチマ、なんだか懐かしいです。
小学校の時学校で育てたヘチマを使って
作ったのをおぼえています♪

サンダルは飼い主さんが使っている物だからなのでは?!
ヘチマを使って、これは人間のだよー!
イタズラされたら困る物、、、って認識させたら
遊んでくれたりするかも〜♪

2017-06-28 (Wed) 06:18 | EDIT | REPLY |   

あーにゃん

おお(;´∀`)
サンダルが芸術作品になってますね( *´艸`)

へちま、いいアイデアかと思いきや、ハルちゃんは華麗にスルーだったのですね(*´ω`*)
噛んでほしいものは噛まずに、噛んでほしくないものは噛む・・・にゃんこあるあるですね(∩´∀`)∩

2017-06-28 (Wed) 09:24 | EDIT | REPLY |   

ジョニママ

えーと。
こういうデザインのサンダルかと
思いました(;・∀・)
段ボール噛みませんか。
うちでは段ボールおいておくと
入って蓋の部分を噛んでいます。
ボロボロになりますがストレス解消になるのかなと
ほっておいてます。
いっそのことボロボロのサンダル、猫さんにあげたらどうでしょう。

2017-06-28 (Wed) 09:47 | EDIT | REPLY |   

versla

Re: nonokikichai さま

サンダル、もうこれ以上齧るところがないくらいボッコボコに
されてますよね。よくもまぁ、こんなにと、逆に関心するくら
いです。

へちま…、いいアイデアだとおもったんですけどね。私の中で
は、へちまを抱えて、ガシガシするハルの姿がばっちりイメー
ジされていたんですが。へちま、今お風呂で使ってます。垢す
りに…^^;。これを齧らせていいものやら。

サンダルはワタシの足の臭いがしっかりついてるから、齧って
たんだろうか?それはそれで、イヤンな感じです^^;;。

2017-06-28 (Wed) 14:31 | EDIT | REPLY |   

versla

Re: あーにゃん さま

そうなんです、噛み過ぎてもはや、原型を留めてないという…。
前衛芸術といえないこともないですね、確かに。

へちま、惨敗でした。どスルーでした。まぁ、ワタシも、最初
は、ちっちゃい奴から試せよってお話なんですが。

いきなり、40cmはデカすぎたかもしれません。もしも、使って
くれなかったら、とまでは、ついぞ考えが至りませんでした。
いろいろ反省点が多かったサンダルヘチマ事件でした。

2017-06-28 (Wed) 14:47 | EDIT | REPLY |   

versla

Re: ジョニママ さま

そうですね、いっそ、こういうデザインのサンダルだったら…!
うん、君にあげるよ。好きなように使いたまえ。ただもう齧るとこほ
とんど残ってないけどね。

ダンボール、アマゾンさんが来ると中身のないダンボールに入って遊
んでいたりはするんですが、ふちは齧りませんね。

それより、ダンボールに入って、隠れたつもりになって、私を脅かす
遊びが好きみたいです(いちいち、わっびっくりした!とかリアクシ
ョンしてあげる優しい?飼い主)。

それも飽きてきたら、開いてリサイクルに出しちゃってるんですが、
置いておけば齧るのかな?齧ってほしいな。

2017-06-28 (Wed) 14:56 | EDIT | REPLY |   

大五郎ママ

ハルちゃん、このサンダルが
気に入ってたんですね(;^ω^)
厚みや弾力性が齧りやすかった
のでしょうか(#^.^#)
ヘチマ、いい案だと思ったけど
ダメでしたか(^^;)
うちはヘチマの歯磨きオモチャを
与えたのですが引きちぎって食べてしまい
すぐ回収しました。

余ったヘチマ、何かに利用できるとイイですね😉

2017-06-28 (Wed) 21:55 | EDIT | REPLY |   

しっぽ

かなり噛みまくりましたね〜(≧∇≦)
お猫様は人間の足の匂いが好きらしいですよ!
ヘチマをスリッパにして履いてみるとかw
青竹踏みみたい使用して我らの匂い付ける?
まだまだ改良の余地ありですかね、ハルさん(^^;;
頑張れ、お世話係り!

2017-06-28 (Wed) 23:19 | EDIT | REPLY |   

りえりん♪

すごーい!もしや最初からこんなデザインだった?
というくらい噛み噛みしてますね♪(●・´艸`・)、;'.・ ププゥ
噛み心地が良い感じなんですかね?
何か良いもの見つかると良いですね^^
桜子はありとあらゆるものを齧って食べてしまいました。
どうぞ誤飲にはお気を付け下さいね;;

そうそう、この前から気になっていたのですが、
猫柄のカーテン、可愛い~!ヾ(*´Д`*)ノ

2017-06-28 (Wed) 23:31 | EDIT | REPLY |   

versla

Re: しっぽ さま

そうですね。使ってもらうために、お風呂で、垢すり
にでもしようと思っていましたが、よく考えたら、そ
の後、ボディーシャンプーですすいじゃったら、私の
匂い、つかないですね。ここはやっぱり台所マットの
上に置いて、青竹ふみふみが可能性がありそうです!
それにしても、お猫様、人間の足の匂いが好きなんて
……かなりのフェチですね。

2017-06-29 (Thu) 00:16 | EDIT | REPLY |   

versla

Re: 大五郎ママ さま

そうなんです。あまりにも気に入って、外履きなのに、
部屋に持ち込んじゃうほど大好きで。
なんでしょうねぇ。新しく買ってきたサンダルには見
向きもしないんですよ。あのサンダルじゃなくちゃ駄
目な理由があったんでしょうねぇ。あの穴ぼこが楽し
くてやってたならいいんですが、ストレス発散だとし
たら…ごめんなさい。

>何かに利用できるとイイですね😉

半割りの大きい奴は青竹踏みの代わりになる予定で
す。足の匂いもついて、適度にやわらかくな
るから、噛んでくれるかも^^;;。

2017-06-29 (Thu) 00:25 | EDIT | REPLY |   

versla

Re: りえりん♪ さま

あーにゃんさんにも言われたのですが、芸術的デザインの
かみかみ・がぶがぶサンダルでございます。100均で良
かった…。へちまは撃沈しましたが、何回かお風呂で使っ
て柔らかくするとか、竹踏みみたいに踏んで、足の匂いを
つけるとかして、なんとか雪辱を果たしたいと思っていま
す。
猫ちゃんカーテン、これは大分古いもので色も褪せちゃっ
てるんですが、お気に入りなので、まだ使ってます。だっ
て、可愛いんだもん…。気づいて下さって嬉しいです。

2017-06-29 (Thu) 00:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply