ハル、生まれて初めてシャンプーする

2015-05-19 003_350_02
ここのところ曇天続きで、青空と夕陽の写真のストックが無くなってきました^^;。ヤバイ


DSCF2746_350.jpg

はいっ! これは何でしょう。シャンプーですね。いよいよ、ハル、初めてのシャンプーデビューです。不安で堪りませんが。

爪切りは断固として拒む。ブラッシングは逃げ回って、やらせてくれないハルが、シャンプーだけ大人しくさせてくれるわけがありません。
私も久しぶりのシャンプーなので、本でおさらいします。「0才から2才のネコの育て方」によると、
STEP1. ブラッシングを済ませ、ぬるま湯を用意し、そっとネコの体にかける。嫌がらないように、首から下にお湯をかける
STEP2.恐がらずSTEP1ができたら、かける湯量を多くし体全体をぬらす。トータルで何分くらいシャンプーできそうか、知っておくこと

ふむふむ。ブラッシングは一応形だけはやったが(歩いてまわるのを追いかけて背中だけ)、短毛種だから、まぁいいとしよう。お湯の温度はあらかじめ、37度に設定しておいた。

人間にとってはぬるま湯だが、体温の高い猫なら38度の方がいいかも?と、ちょっと思ったが、熱いよりぬるい方がショックが少ないと思って、37度で行くことにした。ハルは何か察したのか、自分から、子猫用ゲージに入り篭城の構えだ。
あのね、それは、私が外から鍵をかけないと意味ないのよ~。

難なく捕獲して、風呂場へ直行。本の写真の猫はお湯をかけられるとき、ちゃんと座っていたが、ハルは落ち着き無く歩きまわりじっとしていない。ここは無理やり押さえつけて、いやいや、それはイカンイカン。

『そっとネコのからだにかける』って、じっとしてないんですけど、もう、かけちゃっていいですか? かけちゃいますよ。いきなり背中はびっくりだろうから、脚にかけてみる。

脚でもびっくりだったようだ。狭い洗い場のなかを走り回り、湯船の縁にジャンプし、空の湯船に飛び降りたかと思ったら、またグルグル走り回って、縁にジャンプ。私が脚からかけたせいか、縁ですべって、ふたたび湯船に。ヤバイ、脚はイカンかったかもしれない。

『恐がらずSTEP1ができたら』って、すでに超ビビってるんですけど、この場合中止ですか? いえ、私は止めませんけど。
ふたたび、洗面器から、手桶にお湯を汲み、背中の下の方目がけて、お湯をかける。走り回ってるので、かなり難しい。
洗面器が空になったので、シャワーを出して、頭にだけはかからないようにしながら、お湯をかける。

すっかり濡れ鼠もとい、濡れ猫になったハルは、観念したらしく、座り込んで動かなくなり、「にゃぁ~」と情けない声を上げている。
それにしても、『トータルで何分くらいシャンプーできそうか、知っておくこと』って、それ初めてのシャンプーじゃ無理でしょう。

シャンプーを泡立ててマッサージなんて余裕はなさそうだったから、手桶にお湯で薄めたシャンプーを入れてそれを頭の下全体にかけて、かるくマッサージする。お尻だけは丹念に洗った。

しかし、ハルの姿勢が凄い。風呂の開き戸に右半身をビッタリ引っ付けて、離れないのだ。ちょっと、それじゃ、体の右側が洗えないじゃないか。
無理やり引きはがすのは、イカンと思ったので、そっと、体をもちあげて、風呂場の真ん中に移動させた。途端に脱兎のスピードで、ドアに半身を張り付かせる、ハル。…いったいどうしたら…。 一応、声をかけながら、背中を撫でてみるが、お湯をかけた時点で、ハルの私への信頼度は、ほぼ0になったらしく、ドアに張り付いたまま動かない。

仕方ないので、右半身には、シャンプーを薄めたお湯を隙間に流し込んですませ、すすぎも同じように行った。
最後に、全身のお湯を、手で絞るようにすると書いてあったが、座り込んでてこでも動かないハルなので、背中を、撫でるように拭くのが、精一杯だった。
体を拭くとき、バスタオル等を使うと大変なのは、前猫で学習していたので、用意しておいたペーパータオルでドアに張り付いたまま、まったく非協力的なハルの体の水分を取る。

濡れてもいいように、短パンとTシャツだったので、洗い場の椅子に座り、ドアからハルを抱き上げて、膝の上に乗せ、ペーパータオルで全身を押さえ水分を取り、最後に、バスマットの上に広げておいた古いバスタオルの上にハルをくるんで、お腹を拭いた。

バスタオルから開放された途端、ハルは出窓に上り、猛烈な勢いで、毛づくろいを始めた。何かで読んだが、猫は、濡れると、汚くなった気がするらしい。

DSCF2736_350.jpg
シャンプー直後。入念に毛づくろいするハル。

はぁ…。全然上手くいかなかった。これはトラウマになったかもしれない。いや、猫の記憶力はそんなにはないか。でもストレスにはなっただろうな。

DSCF2737_350.jpg

前猫アルは、お湯をかけると、びっくりして固まってしまって、「や~め~てぇ~」と訴えるような視線を向けてきたが、暴れはしなかったので、楽だった。

DSCF2740_350.jpg
ダンボール製の為、定位置から移動させておいた、にゃんこなべに、ちゃっかり入っていた。ほぼ乾いていたので、良しとする。

ハルは……正直、私も、もうやりたくない。ハルもやられたくはないだろうし。

アルは外出自由猫で、けっこう外で汚れて帰ってきたりしたから、三ヶ月に一度は洗っていたが、ハルはどうすればいいんだろう。
一年に1回くらいじゃ、駄目??? 駄目?? 

DSCF2741_350.jpg
「よし、毛づくろいしたら、きれいになった」  満足げなお顔。

肝心の、シャンプーの評価だが、確かに手触りふんわりサラサラで、妙な香りもついてないし、毛の乾きも早い。これが、税込555円とは、いい買い物をした。これで、スムーズに洗えてれば、言うことなかったんだがなぁ。
どの辺がいけなかったんだろう?(全部よ!という声が聞こえてきそうです)

おしまい。 明日、日曜日は更新をお休みさせて頂きます。

 
本日のグッズ
クイック&リッチ トリートメントインシャンプー 愛猫用 ノンフレグランス 200ml

  
   にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
 
日本猫子猫ネコ子ねこクイック&リッチトリートメントインシャンプー愛猫用レビュー

Comments 10

ジョニママ

うちはシャンプーして
ドライヤーで乾かそうとしたら
大暴れでシャーシャー言ってました。
それ以来私がドライヤー使っても怒るんです。
なのでシャンプーは諦めました。
8年間でその一回だけ。
ゲロまみれになったときに汚れた部分をシャワーで流し
タオルドライプラス自然乾燥。

なので洗わなくても大丈夫ですよ。
そもそも短毛室内猫さんはあまりシャンプーの必要性はないと
ネットで呼んだことがあります。
何かで汚れた時だけでいいんじゃないでしょうか。
うちはお尻が匂う気がするときは濡れたコットンで
拭いて終わりにしています(;・∀・)

2017-07-01 (Sat) 10:35 | EDIT | REPLY |   

versla

Re: ジョニママ さま

ウチは、シャーは言わなかったんですが、とにかくお湯から逃れようと、
風呂中を鳴きながら走り回り、ずぶ濡れになっても、このドアは押せば
開くとでもいう風に、必死にドアに張り付いて鳴いてたんですね。
なんかもう、動物虐待をしてるような気分になってきて、私も泣きたく
なりました。洗わなくても大丈夫なんですね。そうですよね、自分でグ
ルーミングしてるし、ウチの子は短毛種だし。よかった~。
勿論、下痢したときとか、お尻が汚れちゃった~とかいうとき、拭いて
駄目だったら、その部分だけ洗いますが、もうよほどのことがないかぎ
り、シャンプーはしません。ハルと私、双方にダメージがありましたか
ドライヤー、ハルを乾かすときは使わなかったんですが、私がドライヤ
ー使うと、逃げます。5メートルくらい(笑)。昔、動画で、平気な顔
でドライヤーで、乾かしてもらってる猫ちゃん見て、感心したことがあ
ります。前猫アルでさえ、ドライヤー使おうとすると、私に思い切り爪
立てて、威嚇してましたから。
ジョニママさんのアドバイスで、気が楽になりました。

ありがとうございました。

2017-07-01 (Sat) 11:47 | EDIT | REPLY |   

しっぽ

初シャンプー、お疲れ様でした!
右側は来年かな(≧∇≦)
我が家は動物病院で年1回。
以前、家で入れたら手際が悪くて、シャンプー後に人間布団に乗られました(^^;;
汚れない限り放置ですwww

2017-07-01 (Sat) 19:05 | EDIT | REPLY |   

versla

Re: しっぽ さま

こんばんは。コメントありがとうございます。

初シャンプー、予想通りというかなんというか、苦労しました。あのドアに半身
ベッタリさえなければ、戦意は喪失していたので、なんとか洗えたと思うんです
よね。ハルにとっては最後の抵抗だったのかもしれませんが。
動物病院で、シャンプーやってくれるんですか!? あー、でもウチ爪切りまで
病院でやってもらってるので、シャンプーまでは頼みにくいかも…。「あの飼い
主、自分で全然世話してない」と思われそう(笑)。
まぁこれからは、汚れない限り放置です。

2017-07-01 (Sat) 20:21 | EDIT | REPLY |   

maimai

シャンプー、お疲れ様でした。
ウチもシャンプーは諦めたクチです(^-^;
猫さんはシャンプーの必要ないって言いますしね。
人間も猫もストレスが半端ないですから(;´Д`)

一応「水のいらないシャンプー」と「シャンプータオル」は
常備していて、汚れたらそれを使おうと思ってます。

2017-07-01 (Sat) 22:09 | EDIT | REPLY |   

chiffon-p

シャンプー,お疲れさまでした〜 ^^
うちは換毛期に合わせてシャンプーしてます
ブラッシングも苦手ということですが,
うちも小さい頃はブラッシング&撫で撫では嫌いでしたが,
今は大好きになってます ^m^
でもシャンプーはそうでもないみたいですぅ〜w

2017-07-02 (Sun) 01:06 | EDIT | REPLY |   

ジョニママ

もし体臭が気になるんでしたら
猫用ウェットティッシュとか、古いタオルを適温のお湯で濡らして絞ったのとかで
時々、体全体を拭いてあげるのもいいかと。
これならタオルドライすらいりませんものね(*´ω`)

2017-07-02 (Sun) 10:39 | EDIT | REPLY |   

versla

Re: maimai さま

いらっしゃいませ、コメント&アドバイスありがとうございます。

そうなんですよね。人間の方がなんか虐待でもしてる気になって、
気分が滅入るんですから、猫さんにも相当なストレスになるんじ
ゃないかと思って、今後どうしよう…となったのですが、みなさ
ん、しなくても大丈夫だよって言ってくれて、ホッとしました。
ハルとは、良い関係を保っていきたいですからね。
今日、買い物に出かけたので、犬猫用ウェットティッシュを買っ
てきました。
水のいらないシャンプーは、災害袋の中に入ってたりして^^;。

2017-07-02 (Sun) 16:57 | EDIT | REPLY |   

versla

Re: chiffon-p さま

いらっしゃいませ、こんにちは。

シフォンちゃんは長毛種だから、ブラッシングは必要でしょうねぇ。
ナデナデもブラッシングも、嫌いだったんですか?
じゃあ、ウチのハルもブラッシング&なでなで大好きっ子になる可
能性があるということかしら。そんな日が来たらいいなぁ。

コメント&アドバイスありがとうございました。

2017-07-02 (Sun) 17:04 | EDIT | REPLY |   

versla

Re: ジョニママ さま

ジョニママさん、こんにちは。

体臭は特に気になりません。今日、犬猫用ウェットティッシュ買ってきました。
試しに拭いてあげようかとしたら、嫌がられましたけど。
でも今朝ブラッシングしようとしたら、ちょっとだけじっとしていてくれまし
た。「ウチの子はこれは駄目」と決め付けないで、根気よくやり続けたら、慣
れてくれるのかなぁ、と思いました。お風呂は無理そうでしたけど…^^;。
アドバイス&コメントありがとうございました。

2017-07-02 (Sun) 17:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply