ハル、バンジージャンプ?に挑戦する

2015-05-22 001_350
雲ひとつない晴天より、面白い雲が出てる方が撮ってて楽しいですよね。


猫の写真にフラッシュは禁物だ。人間以上に、瞳が悲惨なことになる。
だから、フラッシュ不可の設定で撮ってるんだけど、そうすると、スローシャッターになるらしく、夜の室内など、かなりブレる。その上なんだかザラついている。

アナログカメラの話になってしまうが(私がデジタルカメラに詳しくないため)、高感度フィルムを使って、明るさを確保した分、ザラつくなら仕方ないが、スローシャッターでブレやすくなって、しかもザラザラというのは、どうにも納得できない。どこかでISO感度の設定ができるはずなのだが、見当たらない。マニュアルは……探せばどこかにあると思う。

という訳で、今日もあまり満足できる写真はありませんが、よかったら見ていって下さい。

電子レンジの上に乗るハル。使用中は絶対乗せないが(電磁波とかの影響が恐いので)、使ってない時は、割とよく登っている。
DSCF2701_350.jpg

飛び降りたーーーっ!! シャッターチャーンスーっ!
DSCF2696_350.jpg
DSCF2697_350.jpg

着地っ!! 「なんで、最後ボケボケなのよ」
DSCF2699_350.jpg

「すみません、お嬢様…。下僕、やはり動く被写体はダメであります」
「最後の写真、私、動いてないじゃない。それに、そんなこと言ってたら、猫の写真なんか撮れなくてよ」
「仰るとおりでございます」

マニュアル………探そうかな。
 
  
   にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
 
日本猫子猫里親ネコ子ねこ保護猫写真

Comments 10

nonokikichai

私も動くものは撮れません(^^;
飛び猫とかの写真集を観て
いつか自分も撮ってみたいと思ってるんですけど、、、
難しいですよね〜

2017-06-29 (Thu) 07:42 | EDIT | REPLY |   

ジョニママ

大丈夫、
スピード感が出ていて
かっこいいですよ(^^)/
ハルちゃん、カッコいいです(*´ω`)

うちなんてスマホだから
ボケボケなんてもんじゃないですよ(;・∀・)

2017-06-29 (Thu) 12:08 | EDIT | REPLY |   

あーにゃん

ハルちゃん、かっこいい~(*´ω`*)
動くにゃんこは本当に難しいです。
私はカメラ全般に疎く、さっぱりわかりません。
なので、びっくりするくらい写真を撮ってますが、ほとんどが没です(;´∀`)

2017-06-29 (Thu) 12:18 | EDIT | REPLY |   

にゃおぐらふぁー(今日の猫さんぽ)

versla 様
暗い室内ではシャッタースピードが遅くなって被写体ブレを起こしやすくなります
対策としては明るい単焦点レンズを使ったりフラッシュを使ったり・・ということになりますが
仰るように直接目に光を当てるのはNGなので、その場合は発光部が可動式のフラッシュを使って
壁や天井に光を当てるバウンス撮影をすることになります
最近はカメラの型番でネット検索をするとネットでマニュアルが手に入りますので、見つからなかったら
ダウンロードという手もあります

2017-06-29 (Thu) 12:19 | EDIT | REPLY |   

versla

Re: nonokikichai さま

コメントありがとうございます。

飛び猫さんの写真は、高速シャッターで撮ってると思うので、私の持ってる安物のデジカメじゃ撮れないと思います。
nonokikichaiさんのお持ちのカメラはデジタル一眼レフですか?だったら、設定を弄れば、取れるんじゃないかと。水道の水を出してみて、水が止まってみえる設定に出来れば、きっと飛び猫さん、撮れますよ! うちは、そもそも飛ばないしなぁ。それにあれはお家の中より、やっぱ外の方が開放感ありますよね。完全家猫のハルには無理だわー。あ、でもキャットタワーに飛び乗る瞬間とか撮れたらいいですよね。一眼レフ欲しいなぁ…。

2017-06-29 (Thu) 14:11 | EDIT | REPLY |   

versla

Re: ジョニママ さま

コメント、ありがとうございます。
そうですか?カッコいいですか、嬉しいです。
最近、ハルもカメラの存在にやっと慣れて来て、
構えると、突進してきたり、ぷいっと後ろを向
いたりが少なくなりました。でもどうしても、
カメラじゃなく私を見るので、カメラ目線にな
りませんね。>

ジョニママさんの写真別にぶれてないですよー。
アップがキレイにとれてるので、カメラ嫌いら
しいのにどうやってるんだろうと、いつも思っ
てます。ウチは、寝てるとき意外、あんなに寄
れません(逃げる)。

2017-06-29 (Thu) 14:17 | EDIT | REPLY |   

versla

Re: あーにゃん さま

コメントありがとうございます。
そうですか?ハル、カッコいいですか?嬉しいです。
私は元旦那が、古い一眼レフ(アナログ)を持って
いたので、それを使ってたんですが、デジカメは、
さぱーり分かりません。絞りとか、シャッタースピ
ード決めるとこ何処にあるの??って感じです。お
かげで、没写真を量産しています。でも、デジタル
だと、撮ったその場で、失敗かどうかわかるので、
それは、いいですね。

2017-06-29 (Thu) 14:29 | EDIT | REPLY |   

versla

Re: にゃおぐらふぁー さま

にゃおぐらふぁーさま。

コメント、ありがとうございます。私の使用しているのは、
デジタル一眼レフではなく、何年か前の正月の初売りで買
った安物の、デジカメですので、そもそも夜間の室内で、
フラッシュなしでキレイな写真を撮ろうというのが、無謀
だとは思います。
レンズの交換も出来ませんし、フラッシュも固定。レフ版
持っててくれる人もいませんし^^;。
感度に関してはなんとかなるはずですので、ネットで検索
して、マニュアルを探して見ます。実はマニュアル、多分
あそこだろうというところは見当がついているんですが、
色々なものをどけないと、そこにたどり着けないのです。
ネットで探した方が、部屋が散らからなくて済みそうです。

P.S.ネットでマニュアル見つけました。絞り優先とか、シ
ャッタースピード優先とか、感度の設定とか色々分かりま
した。だからと言って、私の腕が上がる訳ではないんです
が^^;;。ありがとうございます。

2017-06-29 (Thu) 14:37 | EDIT | REPLY |   

chiffon-p

ジャンプが綺麗に撮れるといいですよね〜
でも,ブレブレ写真も
ジャンプの臨場感があっていいと思います ^^;

2017-06-29 (Thu) 23:30 | EDIT | REPLY |   

versla

Re: chiffon-p さま

ジャンプを綺麗に撮るには、カメラ性能もですが、
撮り手の運動神経が試される気がします。
だって、すぐフレームアウトしちゃうんだもの…。
そうですよね、ブレはブレで臨場感が…ある…。う
うっ、chiffon-pさん、ありがとうございます(泣)。

2017-06-30 (Fri) 00:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply