迷子札に続き首輪までも…、いや、ハルのせいじゃないからね

DSCF2681_350.jpg
ランタナ。カマラ種は、色が次々と変わっていく様がいいですね。


一昨日の、シャンプー騒動で、ハルに首輪をつけるのをすっかり忘れていた。
ついでに手洗いしておこうかと、昨日、ハルの首輪を入れておいた、香箱座り猫収納ボックスを見ると、首輪が…ない。え? 迷子札の次には、首輪が紛失なの?? と慌てて探そうとしたら、机の下で、ハルが何かをガシガシと齧っていた。

「は~る~っ! それ止めてぇ~っ」と取り上げたが、時、既に遅し。首輪は既に部品が破壊されていた。

収納猫ボックスには机の上で使う、色々と雑多なものを入れてあるが、昨日、首輪を外したとき「とりあえずここに置いとこう」と放り込んだのが良くなかった。ハルにとって、首輪はつけていれば見えないものだから、物珍しく映ったのだろう。紐状なのもマズかった。
DSCF2776_350.jpg

首輪が壊れたのもショックだが、外れたホックの片割れが変形してしまって、嵌らなくなってしまっていた。これはもう使えない。
裁縫専門店にでもいけば、見つかるかもしれないが、片田舎からの交通費を計算したら、新しい首輪が買えてしまう。
触られて困るものは、目に付くところに置かない。当たり前のことを失念していた。反省。ホックを誤飲してなくて、本当に良かった。

怪我の功名というか、無くなった迷子札を注文するとき、ついでに新しい首輪も注文していた。両方とも、ゴロにゃんさんの品物ではない。

迷子札が紛失したのは、ゴロにゃんの迷子札が、首輪にホックで留めるタイプで、それが外れたからと考えられる。簡単に外れる迷子札では、意味がないので、残念だが、他のお店から購入することにした。

普通の迷子札はナスカンなどで、首輪に装着するから、滅多なことが無い限り外れない。その金具で装着する迷子札をつける部分が、ゴロにゃんの首輪にはないのだ。それで、ゴロにゃんの首輪は諦めて、手作りの首輪のお店で、注文した。渋め、なおかつ粋なデザインなので、野良出身の雑種猫ハルに付けこなせるかどうか、いまいち不安だが、とてもいいデザインなので、楽しみにしている。

以前、記事でゴロにゃんさんの首輪と迷子札をお勧めした記事を書いたが、そういう理由で、個人的にはもう購入しないと思う。
私の不注意の部分も多々あるので、一概に、お勧めできないとはいえないが。

DSCF2759_350.jpg
「昨日、びしょ濡れにされてから、汚くなった気がするのよね」

DSCF2760_350.jpg
「このあたりも綺麗にしておかないと」

DSCF2761_350.jpg
うわぁ、舌長いなぁ。

DSCF2762_350.jpg
「何?」

毛づくろいの後、いつも、「キリッ」とした顔で、下僕を見やる、ハルお嬢様。
なにか、気の利いた台詞でも出ればいいのだが…。「身づくろいの間は、撮らないでって言ったでしょ」と言われているような気がして、何も言えない…^^;。
 
  
   にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
 
日本猫子猫里親ネコ子ねこ保護猫ゴロにゃんレビュー

Comments 10

nonokikichai

あらら
首輪、残念でしたが
誤飲しなくてホントに良かった!!
首輪に迷子札選び
常に身に付けてる物なので
結構、悩みますよね!

2017-07-03 (Mon) 06:22 | EDIT | REPLY |   

ジョニママ

あああ、壊れちゃいましたか。
仕方ないですね。
でも、部品とか紐とか
誤飲がなくて本当によかったですよね。
不幸中の幸いでした。

2017-07-03 (Mon) 10:51 | EDIT | REPLY |   

versla

Re: nonokikichai さま

壊れたことよりも、誤飲がなかった安心感の方が強いです。
変形してしまったホックの片割れ、直径3ミリくらいしか
なかったんです。それに変形してるってことは、一度は、
口に入れた可能性もある訳で、本当によかったです。
首輪も迷子札も、近所のホームセンターに行けばあるには
あるんですが、あまりいいデザインのがなくて…。
迷子札は、ピンクのハートのかなり大ぶりな物で、裏に油
性マジックで名前と住所をかくというもので、これがまた
素敵とは言いがたい。
結局通販なんですが、これもまた現物を見られないので、
博打ですね。着いてみないとわからない。
でも多分、いいものですよ、ふふ。

2017-07-03 (Mon) 12:49 | EDIT | REPLY |   

versla

Re: ジョニママ さま

ハルが触れるところに置いたのが、いけなかったですよね。
ハルはおもちゃとして、遊んでいただけなので、責められ
ません。私の不注意です。
本当に、誤飲してなくて、よかった。
もうすぐ、注文していた首輪が届くので、それまでは首輪
なしです。首輪をしてないハルもなかなか新鮮ではありま
すが(笑)。

2017-07-03 (Mon) 12:58 | EDIT | REPLY |   

あーにゃん

誤飲がなくて本当に良かったです(*´v`)
ハルちゃんには真新しいおもちゃに見えてしまったのですね(*^^*)

新しい首輪、楽しみですね(*´∀`)♪

2017-07-03 (Mon) 17:38 | EDIT | REPLY |   

versla

Re: あーにゃん さま

噛んでしまったホックの部品は3ミリ程度しかなくて、噛み跡が
ついていました。これを間違えて飲み込んでいたらと思うと、ち
ゃんと仕舞っておかなかった自分の自覚のなさを痛感します。
誤飲は飼い主の責任ですからね。

> ハルちゃんには真新しいおもちゃに見えてしまったのですね(*^^*)

首に巻いてるものは、自分じゃ見えませんからねぇ^^;。
今まで以上に、部屋の中に気を配らなくては。
柄は気に入ってたんですけどね、あの首輪。惜しい首輪を無くし
たものです(笑)。でもそれ以上に新しい首輪が楽しみ!です。

2017-07-03 (Mon) 19:11 | EDIT | REPLY |   

しっぽ

あら^^;
首輪壊されましたか。
我が家も首輪たくさんあるんですけど、
嫌いな物に分類されてて近づきませんwww
ハルさんはまだまだ若くて、何でも興味津々なのねぇ~。
楽しそうでいいな♪
イロイロ注意が大変だけど^^;

2017-07-03 (Mon) 19:52 | EDIT | REPLY |   

versla

Re: しっぽ さま

物珍しいものは、なんでもおもちゃにしてしまうので、ちょっと
目を離した隙に、色々なものが、おもちゃ化してしまいます。そ
のときは、サッと取り上げますが、つい「駄目っ」とか怒ってし
まって、「私、今なんで怒られたの?わかんなーい」という目で
見られると、(いかんいかん)と思います。そんなところに置い
た私の不注意ですものね。でも、取り上げられて、しょんぼりし
ているハルも可愛いです(鬼ですか…)。毎日楽しいですよ。

2017-07-03 (Mon) 20:36 | EDIT | REPLY |   

りえりん♪

きゃあー!何ごともなく、ご無事で何より!><
バラバラの部品を見ると、どきっとしますね^^;
桜子はホントに色々な物を食べてきましたから。。。。(T▽T)
ダメダメ取り上げて片づけて。。。
気がついたら家の中が綺麗になっていました(笑)
結果オーライってことでしょうか?[電柱]´,_ゝ`) フ゜ッ

ハルちゃん、新しい首輪が欲しくて、
確信犯かもしれませんよ♪(●・´艸`・)、;'.・ ププゥ

2017-07-03 (Mon) 22:34 | EDIT | REPLY |   

chiffon-p

あっちゃ〜,
やられましたね〜 ><
でも誤飲しなくてほんとに良かったですね
うちは以前誤飲してたいへんなことになりました・・・

お祝いコメントありがとうございました <(_ _*)>

2017-07-04 (Tue) 00:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply