ハル、改装した100均ケージを気に入る

DSCF2666_350.jpg
矮性のひまわりにしては、花びらの数が少ないし、ルドベキア…の様な気がする。


最近、ハルが、100均ケージの発泡ポリエチレンのマットで、爪を研ぎだしたので、削りかすが出てしょうがない。このケージ自体は、掃きだし窓から外に出て、ハーブの世話や洗濯物干しをするとき、一時的にこの中に入ってもらっているので、片付けられない。

DSCF2829_450.jpg

仕方ないので、ダイソーで、発泡ポリエチレンの上に、絨毯状の物を貼り付けて加工してあるものを買い、取り替えることにした。
ケージに合わせて、カットするのに、カッターナイフを使うのだが、ハルがちょっかいかけてきて、危ないことこの上ない。
なんとか作業を済ませ、ケージに置いたら、早速爪の研ぎ心地を確かめにいく、ハル。

DSCF2799_450.jpg

2、3回ガリガリしたら、どっかりそこに居座って、くつろぎ始めた。どうやら、この場所が気に入ったらしい。新たな居場所が増えたというところかな。

しかし、ハルが外に出ない方法があったら、このケージ要らないんだけどなぁ。これ撤去できたら、結構大き目のキャットタワーだって置けそうだし。
最悪、外で私が何かするときは、ハルには廊下に出てもらって、ドアを閉めてしまうという手もあるにはあるが、一度それをやったら、思い切り鳴かれた。「にゃぁー、にゃぁー、にゃあーーーーっ!」ってな感じで^^;。それなら、ケージに入れても泣くのでは?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、掃き出し窓を網戸にして、外の様子が見えるようにしています。そうすると、私のすることを、じーっと見てるか、安心して毛づくろいしてるかなので、鳴いたりしないのです。

   
   にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
 
日本猫子猫里親ネコ子ねこ保護猫DIY100均

Comments 8

あーにゃん

ハルちゃん、気に入ってくれたんですね(*^^*)
嬉しいですね( *´艸`)

廊下は嫌で、ケージはいいのは、verslaさんの姿が見えるのが落ち着くのですね(*´ω`*)
なんて可愛いのでしょう(*^▽^*)

2017-07-07 (Fri) 09:27 | EDIT | REPLY |   

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017-07-07 (Fri) 10:11 | EDIT | REPLY |   

versla

Re: あーにゃん さま

そうですね。発泡ポリエチレンがむき出しより、こっちの方が居心地がいいようで、
今日も自分からゲージに入りくつろいでいました。

ハルが部屋にいて、私が玄関に続くドアを閉めるのは、出かけるので仕方が無いと
分かっているようなのですが、それ以外は結構、締め出すと、怒ります。トイレも
のんびりできません。以前、「ハルって甘えん坊?」と記事の中で書きましたが、
色々考えてみると、結構な甘えん坊さんに思えてきました。今日もやたら、テーブ
ルの上に登って、パソコン操作の邪魔をしてくるし…。いつもは、昼間は、お昼寝
してることが多いのですが、今日は、足元をうろうろしたりと、甘えん坊モード
が発動しているようです。

2017-07-07 (Fri) 12:58 | EDIT | REPLY |   

versla

Re: 鍵コメJ さま

普通の発泡ポリエチレンだけの方が、ぶ厚くて、クッション性が良
く歩いた感じとか、防音対策とかには良さそうです。
汚れも拭けば綺麗に取れるし。ハルがこれで爪を研ぎ始めたのは最
近で、表面がでこぼこしてるけど、素材的に研げないと思ってたみ
たいなので、研がない猫ちゃんもいるとおもいます。
取り替えたのは、表面以外は、多分同じ発泡ポリエチレンですが、
こちらは結構、薄いです。なので、力を入れてバリバリバリーと爪
を研ぐと、ジョイント部分が外れて浮いてしまうことがあり、元に
戻さないといけません。薄いので、防音効果は期待できそうにない
です。

なんのかんの言っても、ハルは結構甘えん坊さんだったことが判明
しました(飼い主が気がつかなかっただけ)。
すぐ怒るなぁ、と思っていたんですが、甘えん坊ゆえだったんです
ねぇ。

2017-07-07 (Fri) 13:15 | EDIT | REPLY |   

しっぽ

ふふふ、タワーより手作りの爪研ぎ付きの方がお気に入り♪
ハルさんの事を考え抜かれてるもんね〜(*^^*)
楽しそうでいい表情してますね♪

2017-07-07 (Fri) 18:40 | EDIT | REPLY |   

nonokikichai

いろいろ工夫されてますね!
ハルちゃん気に入ってくれて
良かった(о´∀`о)

廊下は嫌、、、
締め出された感が
強いのでしょうね!

2017-07-07 (Fri) 19:11 | EDIT | REPLY |   

versla

Re: しっぽ さま

君のための手作りのケージだ!しかも爪とぎ機能もついてる!
って訳でもなかったんですが。子猫用トイレと餌とお水のお皿、
それでも十分なスペースがあった頃だけ使う予定だったんです。

今では、私が猫の額の庭に作ったハーブ畑に出るときに、入っ
てもらってますが。
いい表情ですか?「私の別荘ね」って顔ですね(笑)    

2017-07-07 (Fri) 20:22 | EDIT | REPLY |   

versla

Re: nonokikichai さま

ホントはこんなに大きくなるまで、使う予定はなかった
んですが、いつのまにか、私が外に出るとき用ケージ兼
爪とぎ場所になってしまったようです。廊下、北側にあ
るので、ひんやりしてて気持ちいいのか、お気に入りの
場所のひとつなんですが、締め出されたって分かるんで
しょうね。ものすごく怒ります^^;。ケージだって、
鍵かけられてるのに、それはいいのかしらん?

2017-07-07 (Fri) 20:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply