一才の誕生日(推定)おめでとう!!ハル

DSCF3020_450_003.jpg
夏です。暑いです。いつも電信柱なので、今日は三角標識も入れてみました。


今朝は何かが違う。ハルもそれを感じ取っているようです。
なんたって、エサ皿が空っぽなのに、下僕がご飯を盛りに来る気配が全くない!

DSCF3108450_450.jpg
あります! オニューの、カシャびょんが!! でもそれだけじゃないんです。
下僕、今朝5時起きで、準備していたものがあるんです。が、しかし。
DSCF3218_450.jpg

ごめんね、お腹空いたよね。今日のスペシャルメニュー、バースディケーキを型から抜くのに、下僕、手間取っております。
ゼラチンで作ったから、ぬるま湯につけたら、スルッっと抜けるハズなのに、全く抜けません。金属製の型じゃなくて、耐熱ガラスなのが良くなかったのかなぁ(今思い返すに良い訳ないだろ!と思います)。丁度いいサイズの奴がそれしかなかったんだよー。金属製はクッキー型ばかりだし、ケーキ型じゃ大きいし。

こんなに何回も、お湯につけてたら、ゼラチン溶けちゃうよ~。早く、抜けてくれ~。でも、抜ける気配なし。ぬるま湯につけては、お皿の上に逆さにして置いて、容器のお尻やら、側面やらを、トントンたたいてみてるんですが、抜けない。終いには、型を持ち上げて、斜めにして叩いてみたが、抜けない。それから、何回かぬるま湯→容器の上でトントンを繰り返して、やっと抜けた。

いやな予想通り、ゼリーの表面は溶けてでろんでろんだし、形も今にも崩れそうになってる。仕方がないので、そのまま冷蔵庫へ入れて、ハルの朝ごはんを大分少なめにして、入れてやる。ハルは、ごく少量を1日6回くらいに分けて食べている(下僕の外出の都合のときは、自由に食べれるように、多めに盛って行く)ので、特に文句は言わない。

そして一時間後、ハッピーバースディ・タイム~! 下僕の音痴なバースディソングと共に出てきたのは、こちら!!

b9ac883f568e2a5c639435697c3c7483.jpg じゃーーん。嘘です。こちらは、クックパッドで見つけた、猫田夢子さんがお作りになったものです。
 素敵ですね、見た目もいいし、美味しそうです。第一、2才じゃないし^^;。

DSCF3099__100.jpg下僕が作ったのはこちらです。写真がこんなに小さいのは、失敗作で恥ずかしいからです^^;。早起きして頑張って作ったけど、型から抜いたら、大失敗。スライムみたいになってしまって、冷蔵庫で冷しなおしたけど、修復出来る訳もなく。載せるの止めようと思ったけど、せっかく頑張ったので。笑ってやって下さい^^;。
 
 中身は小さくサイコロに切ったカボチャを、ゼラチンを入れた鶏がらスープに入れ、冷蔵庫で40分冷して、その上にモンプチ「テリーヌ仕立て なめらか七面鳥」を同じく、ゼラチンを入れた鶏がらスープを入れて、冷蔵庫で40分冷し、最後ににカリカリを水でふやかしてペースト状にしたものにゼラチンを加えて、また冷します。

固まったら、プリン型から抜かなければならないんですが、これが前述の通り、全然抜けなくて、悲惨なことに。今にも倒壊しそうなゼリーを、冷蔵庫で固め、砂糖抜きの動物性生クリームをホイップし、ハルお嬢様にお出ししましたが、てっぺんの生クリームだけ舐めて、去って行かれました。

もう、こうなったら形などどうでもいい。ハルは、鶏がらのスープは大好きで、冷凍庫に凍らせたものを常備してるくらいだから、食べてくれるはず。とりあえず、カボチャの部分は取り除いて、残りを崩して、お皿にいれてみたのですが…食べてくれせんでした(涙)。

どうしても、ハルお嬢様にバースディケーキを食べて欲しい下僕が最後に取った手段がこれ。
DSCF3160_450.jpg

もはや、ケーキでもなんでもないという…。生クリームは以前、動物バラエティ番組で、『猫ちゃんは、動物性の生クリームが大好き!』という企画で、猫カフェかなにかに勢ぞろいした猫ちゃんたちが、ホイップされた生クリームを、美味しそうに食べていたので、期待していたのですが、ハルは、「別に、嫌いじゃないけど…」なテンションでした。(でも一応食べてくれた)

どうやら、ハルには、いつものカリカリが、一番の御馳走だったようです。うちはおやつをあげないので、頑張って手作りしたんですが、見事に撃沈しました。ペット用のケーキとかって扱いが難しいですよね。食べてくれなかったからって、代わりに食べるわけにもいかないし…。素直に、鶏がらスープだけ、ゼリーにしたら食べてくれたのかなぁ。

ちなみにこちらは、遊び始めて15分もたたないうちに破壊された、カシャカシャびょんびょん。
DSCF3220_450.jpg

あっという間に壊れたので、すっかりテンションが下がった、ハル。
DSCF3234_450.jpg


まぁ、とにかく、ハル、1才のお誕生日おめでとう!!
DSCF3288_450_02.jpg

誕生日には間に合わなかったけど、もうすぐキャットタワーが来るからね!
楽しみにしててね。

ちっちゃい頃のハルは、「我が家に猫がやってきた。名前はハル」で、見られます。よろしかったら見ていって下さい~。

おしまい。 明日日曜日と、明後日月曜日は、更新をお休みさせて頂きます。 

   にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
 
日本猫里親保護猫写真誕生日猫用ケーキ

Comments 20

にゃおぐらふぁー(今日の猫さんぽ)

versla 様
ハルちゃん、お誕生日おめでとう!
下僕のverslaさんも色々ご苦労様でした
まぁ食べなれたものが一番ということで・・・・
キャットタワー、楽しみですね

2017-07-15 (Sat) 12:45 | EDIT | REPLY |   

versla

Re: にゃおぐらふぁー さま

いらっしゃいませ、こんにちは!

そうですね、誕生日だから何か変わったものをと
張り切りすぎました。食べなれたものが一番、そ
の通りです。まぁ、メインイベントはキャットタ
ワーなので(間に合ってないあたりが下僕の手際
の悪さを物語っている)、喜んでくれるといいな
ぁと、楽しみにしております。
お祝いコメント、ありがとうございました。

2017-07-15 (Sat) 13:07 | EDIT | REPLY |   

maimai

ハルちゃん、お誕生日おめでとうございます(*^▽^*)
ケーキ、頑張りましたね。
ハルちゃんにお気持ち届いていると思いますよ(*´ω`*)
私なんていつも市販のものをそのままあげて
いるだけですから…(;^ω^)

新しい1年も元気で楽しく過ごせますように(*^。^*)

2017-07-15 (Sat) 13:21 | EDIT | REPLY |   

大五郎ママ

ハルちゃん1歳の誕生日おめでとうヾ(*´∀`*)ノ♪🎉

朝早くから起きてハルちゃんの為に美味しいケーキを作った
ママさんに感動しちゃいました(*^^*)
手作りケーキ🍰美味しそうです。
写真で撮ってもらったので、ハルちゃんの代りに
私が目👀で食べちゃいますよぉ(笑)

おニューのカシャカシャびょんびょんも
15分で壊しちゃうくらい満喫したんですね😉

2017-07-15 (Sat) 14:51 | EDIT | REPLY |   

versla

Re: maimai さま

こんにちは、いらっしゃいませ!

やる気が空回りしてしまったようです。耐熱容器が透明
なので、三層のゼリーが出来たときは、それなりに美味
しそうで、ガッツポーズものだったんですが、型から抜
けずにドロドロになっちゃったときは、あちゃーでした。

気持ちを込めすぎましたね。来年はもうすこし簡単に行
きたいと思います。

楽しい1年になるといいな、と思っています。
お祝いコメント、ありがとうございました。

2017-07-15 (Sat) 15:05 | EDIT | REPLY |   

versla

Re: 大五郎ママ さま

カシャカシャびょんびょんは、それはもう激しく遊び
ました。前回のが羽がボロボロでまともに動かなくな
ってたので、変顔になる勢いで遊んでました。まぁ、
そのせいで、15分で破壊しちゃったんですけど。

ケーキというか、ゼリーは、多分美味しいはずなんで
す。鶏がらスープと、猫缶とカリカリですから。しか
しハルは、食べ物だと認識してくれなかったようです
ね^^;。あんな雪崩かけたゼリーを美味しそうと言
って下さる大五郎ママの優しさが嬉しいです。
お祝いコメント、ありがとうございました。

2017-07-15 (Sat) 15:46 | EDIT | REPLY |   

ようニャン

こんばんは~
ハルちゃん 1歳のお誕生日おめでとうございます。
すごく凝ったケーキですね~
すごいです!私には無理ですね~
でも、生クリーム食べてくれただけでもOKでしょう^^

楽しい1年になりますように
キャットタワー楽しみですね。良かったねハルちゃん^^

2017-07-15 (Sat) 20:29 | EDIT | REPLY |   

ちゃまめ

ハルちゃんv-315お誕生日おめでとうございます!
手作りケーキ🎂ハルちゃんへの思いがあふれていますね♪
大好きなカシャカシャびょんびょんで遊んだり、
思い出に残るお誕生日ですね^^
これからもハルちゃんverslaさんが
元気に楽しく過ごせますようにv-353

2017-07-15 (Sat) 20:41 | EDIT | REPLY |   

マサコ

ハルちゃんお誕生日おめでとう!

5時起きで作ったケーキにこっちが感動です。
食べなかったことも、おもちゃがすぐ壊れたことも
誕生日の思い出ということでw

ちびハルちゃん、当たり前だけどちっちゃくてかわいい!
子猫のかわいさはまた違いますよね。
ハルちゃん、これからも元気で楽しく過ごしてね♪

2017-07-15 (Sat) 22:26 | EDIT | REPLY |   

りえりん♪

ハルちゃん♪お誕生日おめでとう~♪
ケーキでお祝いしてもらったんだね~♪
せっかく楽しいカシャカシャが壊れちゃって、
残念な顔のハルちゃんがまた可愛い♪(●・´艸`・)、;'.・ ププゥ
これからもどうぞお健やかに♪
素敵な一年になりますように(*´▽`*)ノ

2017-07-15 (Sat) 23:05 | EDIT | REPLY |   

しっぽ

お誕生日おめでとうございます!
1歳ですか、ピチピチですね(≧∇≦)
そして、まさかまさかの手作りケーキをプレゼント♪
ハルさん、愛されてますね〜^_^
ケーキ綺麗に出来てますよ! 美味しそう♪
我が家は人間用を買って、私が食べてお祝いしてますwww

2017-07-16 (Sun) 02:18 | EDIT | REPLY |   

ジョニママ

1歳のお誕生日おめでとうござます。
まだまだ若いですね。
元気で長生きしてくださいね。

ケーキ、豪華版ですね。
立派じゃないですか。
私なら絶対無理ですよ(;^_^A

小さい時のチビハルちゃんも
拝見しました。
子猫独特のかわいさですね。
たまりませんね。

キャットタワーも
楽しみですね(*´ω`*)

2017-07-16 (Sun) 09:22 | EDIT | REPLY |   

versla

Re: マサコ さま

こんにちは。お返事が送れてごめんなさい!

初めての誕生日ということで、私の方がテンション上がっちゃった
みたいです。「よーし!ケーキ作るぞーっ!!」とかなっちゃって。
お猫様はそんな人間の都合は考えないということを失念しておりま
した。まだ、1日しか経ってませんが、既に笑える思い出になりつつ
あります。
あのちびハルがここまで大きくなったんだなぁと感慨無量の気持ち
です。まだ若猫ですので、やんちゃさはグレードアップすると思い
ますが、ひとりと一匹で、楽しくやっていければいいなと思ってい
ます。お祝いコメントありがとうございました。

2017-07-16 (Sun) 12:20 | EDIT | REPLY |   

versla

Re: しっぽ さま

こんにちは、お返事が送れてすみません!

ピチピチの1歳です。いたずらもピチピチ盛りで困ります^^。

> 我が家は人間用を買って、私が食べてお祝いしてますwww

おおう、その手が!ハルの誕生日だからハルのケーキを用意せ
ねばと思っていましたが、私が食べると言う手がありましたか
! でも一緒に食べたいので、来年は、もう少し、いや、もう
かなり簡単な物をつくりたいと思います。
お祝いコメント、ありがとうございます。

2017-07-16 (Sun) 12:29 | EDIT | REPLY |   

versla

Re: ジョニママ さま

こんにちは。お返事が遅れてごめんなさい!
いたずら真っ盛りの1歳です。毎朝起きると
部屋のどこかがとんでもないことになってま
す^^;。

ケーキ、豪華版ですか、そう見えますか。嬉
しいです。でも、私が作りたかっただけで、
ハルはあんなには食べきれないし、来年はも
う少し小さなやつにしようと思います。

> 小さい時のチビハルちゃんも
> 拝見しました。

見ていただいたんですね。なんというか、ダ
んボールに入って、みゃーみゃー泣いてそう
な、かわいさが^^。
キャットタワー、スペースの都合で、あまり
多機能なものは買えなかったんですが、楽し
んでくれるといいなと思います。

お祝いコメント、ありがとうございました。

2017-07-16 (Sun) 12:47 | EDIT | REPLY |   

versla

Re: りえりん♪ さま

こんにちは、お返事が遅れてごめんなさい。

はい、ちょっとしか食べてもらえませんでし
たが、ケーキでお祝いしました。来年は私も
人間用のケーキを買って、喜びを分かち合い
たいと思います。

> せっかく楽しいカシャカシャが壊れちゃって、
> 残念な顔のハルちゃんがまた可愛い♪(●・´艸`・)、;'.・ ププゥ

そうなんですよ。すごくがっかりしちゃって
それまでのテンションどこ行ったの?みたい
になっちゃって、私も写真を見てつい笑って
しまいました。

まだまだ一歳、これから長いつきあいになり
ます。こうやって、毎年祝っていけたらなと
思います。

お祝いコメント、ありがとうございました。

2017-07-16 (Sun) 12:54 | EDIT | REPLY |   

versla

Re: ようニャン さま

こんにちは、お返事が遅れてしまってごめんなさい。
ケーキ、張り切りすぎて、失敗してしまいました。
来年はもっと簡単、かつ小型にしようと思ってます。
生クリームは食べてくれましたので、そっちの方メ
インで! 

> 楽しい1年になりますように

そうですね。楽しい1年にしていきたいと思います。
キャットタワーは部屋が狭いため、ごくシンプルな
ものしか買えなかったのですが(ホントはハンモッ
ク付き)とか欲しかった!)、喜んでくれるといい
なと思ってます。

お祝いコメント、ありがとうございました。

2017-07-16 (Sun) 13:06 | EDIT | REPLY |   

versla

Re: ちゃまめ さま

こんにちは、お返事が遅れてすみません。
手作りケーキ、愛が溢れすぎて崩れてしまいました^^;。
来年はもうすこし、シンプルに行きたいと思います。
カシャカシャびょんびょんは以前買ったものが壊れてしま
って、久しぶりのカシャびょんだったので、もの凄い勢い
で遊んで、あっという間に破壊してしまいました。その後
のがっかり感がなんとも…、
色々な意味で思い出に残る誕生日になりました。

コメント、ありがとうございます。

2017-07-16 (Sun) 13:16 | EDIT | REPLY |   

ぷる

初めてコメントさせて頂きます。
ハルちゃん、1歳のお誕生日おめでとうございます!
過去記事を見せて頂きました。ちっちゃかったですね〜
ケーキも、キャットタワーも、プレゼントがすごいんですね。
このカシャブンは、我が家でも一番人気です。
これからも楽しく元気に過ごしてくださいね( ´ ▽ ` )ノ

2017-07-17 (Mon) 21:12 | EDIT | REPLY |   

versla

Re: ぷる 様

こんばんは。初めまして。

先代猫さんにはあまり手をかけてあげられなかったので、
その分頑張っちゃいましたが、色々空振りに終わってし
まったり、失敗の多い私です。
来年は、ケーキという形状にこだわらず、ハルがちゃん
と、美味しく食べてくれるものを作ろうと思います。
キャットタワーは、置ける場所が狭いので、シンプルな
もので、そんな凄いものじゃないんですけど、先代猫が
つかっていたのとほとんど同じタイプです。この部屋は
ロフトのせいで天井高が3メートルもあり、突っ張り式
が置けないのです。
本当に、あんなにちっちゃかったのに、あっという間に
大きくなりました。
1年、1年、楽しく、元気に過ごせたらいいなと思ってい
ます。

お祝いコメント、ありがとうございます。

2017-07-17 (Mon) 23:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply