ハル!カシャカシャびょんびょんの正しい遊び方が分かったよ

2015-05-19 021_450
アルストロメリア。切り花として、人気。花屋さんでよく見かけます。


先日のバースディで、無残にも15分で破壊されたカシャびょんですが、
DSCF3220_450.jpg

一応駄目元で、アマゾンに出品していた業者さんにアマゾンを通して、交換できないか?という旨のメールを送ったところ、「ウチは販売してるだけなので、商品の不具合等は、製造元にお宅が直接電話してねー」との回答だったので、大阪にある、ペッツルートさんに電話をしてみることに。
大きいメーカーさんではないので、フリーダイヤルとかじゃないんですね。電話代を気にする、セコい下僕です。

早速、電話したところ、受付っぽい女性が出られて、「今、担当が外に出ておりますので、折り返しお電話差し上げます」とのこと。
割と短時間でこちらの電話が切れたので、(よっしゃっ!)と、内心ガッツポーズを取る、下僕。折り返し万歳。

あれ? 電話を切って、時計を見たら、12時5分じゃないですか。もしかしなくても、下僕、昼休みに電話しちゃった? ゴメンナサイ。電話に出てくれたお姉さんも、お弁当食べてたかもしれない。スミマセン。

さて、1時20分頃、担当の男性から、電話が来る。
下僕が、1ヵ月前に買ったものは、羽はよれよれだがまだ壊れてないこと、先日買ったものは、遊び始めて15分で、壊れてしまったことを話し、交換に応じてもらえないだろうかと、交渉すると、電話の先の相手は、「わかります。ウチも猫2匹飼ってますから。すぐおもちゃ壊しちゃうんですよね」と一応、話の分かるところを見せる。

が、しかし、ここで事態は思わぬ展開に。
「お客者の買われた商品は、本来、猫に触らせないで、遊ぶおもちゃなんですよ」 はい? どゆこと?
「パッケージの裏面にも書いてあるのですが、お読みになりましたか?」
確かに、『危険ですので、人や猫に絶対あててはいけません』 『猫が口に入れたときは必ず止めさせてください』と書いてあるよ。

「ええと、つまり、おもちゃに飛びつこうとしたら、避けて、おもちゃに触れさせないようにする、ということですか?」 
「その通りです」 「なるほど、この注意書きは読んでませんでしたので、掴ませていましたし、齧らせてもいました。それは本来の使い方ではないのですね」
「はい、今回は、代替品をお送りしますが、次回から、注意書きを守って、遊ばせてください」 
「わかりました」

という訳で、カシャカシャびょんびょんは、触れると危険なおもちゃなので、猫ちゃんが触れないように、振りましょう。
万が一、猫ちゃんが、キャッチして齧り始めたら、即座に止めさせましょう。

DSCF3237_450.jpg
これは×です。メーカーさんが禁止している遊び方。即刻取り上げましょう。

DSCF3239_450.jpg
これも×です。誤った遊び方。すぐに止めさせましょう。

と、いうことが今回分かりました。
これはもうアレですね、カシャカシャびょんびょんで遊ぶのを止めるか、自己責任で、注意書き以外の遊び方をするかですね。
しかし、触りたいのに、触れないなんて、ストレス解消の為の遊びだというのに、無用なストレスを与えそうな気がするんですが。

実際、ハルは、レーザーポインタのおもちゃで遊ばせたとき、最初の方こそ、夢中で追いかけていましたが、捕まえようとしても、取れないと気づいてからは、明らかにイライラしていました。

製造元さんが仰った遊び方、ハルにやったら、ストレスがマッハで溜まりそうだし、どうしようかなぁ。いまのところ、あれが一番楽しいおもちゃなんだけど…(正しい遊び方じゃないけどね)。


カシャびょんだけの記事では味気ないので、本日のハルさんを2枚お送りします。

寝てるとき意外は、大抵、こんな顔して、私にガンを飛ばしているハルですが、
DSCF3007_350_02.jpg

こんなお顔もするのです。猫って、特に眠いわけでもないのに、何かこう目を細めて笑ったような顔をすることがありますよね。
これって、何なんでしょうね。
DSCF2997_450.jpg

たまたま、機嫌が良かったのかな? なんだか幸せな気分になりました。

                                                                                 
   にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
 
日本猫里親ネコ保護猫写真

Comments 10

nonokikichai

あはは!
メーカーさん意向にそった遊び方をしている
猫飼いさんはかなり少なそうですね(^^;
カシャぴょんシリーズは我が家でも食付きが良いので
常備してあるのですが、、、
こちらが上手く振らないと直ぐに捕まって瞬殺です (+_+)
羽根が無くなって毛虫になったり、、、と
姿を変えるオモチャなんだと認識してます(^m^)

2017-07-20 (Thu) 07:12 | EDIT | REPLY |   

ジョニママ

かしゃぴょん持ってないです。
でもそういう使い方するものなんですね。
なんかうまくできなそうです。
とりあえず代替品をおくってもらえるなら
よかったですね。

笑っているような顔
幸せをくれますよね。
見せてもらえてよかったですね(*´ω`*)

2017-07-20 (Thu) 09:54 | EDIT | REPLY |   

あーにゃん

えー!!
本来は猫に捕まえさせないオモチャなのですか?!
うちもこのおもちゃは、5分ともたないのです(;´∀`)
壊れやすいなぁと思っていたら、そんなことになっていたんですね?!
でも、以前読んだものに、最後はおもちゃを捕まえさせてあげないとストレスになると書いてあって、捕まえさせてあげていたのですが・・・。
そうか、使い方が間違っていたのか・・・と反省です(;´∀`)

あらっ、ハルちゃん、いい事があったのかしら・・・とってもいい笑顔ですね(*´∀`)♪

2017-07-20 (Thu) 10:45 | EDIT | REPLY |   

きなこママ

ええっ(;゚Д゚)
捕まえさせたらダメなんだ…(;´・ω・)
だからぶんぶん系は壊れやすいんだ…:(;゙゚'ω゚'):
「本来」は捕まえさせずに振るだけだから強度は必要無いってことなのねぇφ(`д´)メモメモ...
ガンガン捕まえてガンガン齧って数分で羽根が無くなるもんだと思ってた(*´ω`*)
verslaさんのお陰で本来の使い方を初めて知りました(*´艸`)
後ろのとか読んだことすらなかったゎ(*´σー`)エヘヘ

以前TVで言ってたのはニャンコが飼い主を見ながら目を細める時は
人間で言うところの軽いキスをしてるんだと言ってました。
ハルちゃんもちゅぅしてくれたのかなぁ?(*ノωノ)

2017-07-20 (Thu) 13:19 | EDIT | REPLY |   

versla

Re: nonokikichai さま

ホント、パッケージ裏面の小さな文字の注意書き
見てびっくりです。「人や猫に当てないで下さい」
って…^^;。それって捕まえさせずに振れって
ことですよね。無理、絶対、無理。猫の反射神経
の方が私よりはるかに上ですもん。ひらひら振っ
て猫の興味を引くだけのおもちゃなら、強度はい
らないですよねぇ。カジカジはともかく、捕まえ
るくらいはさせてあげたいなぁ。

2017-07-20 (Thu) 14:38 | EDIT | REPLY |   

versla

Re: ジョニママ さま

代替品も多分壊れちゃうと思います。
齧るのは駄目だとしても、飛んでる
のをキャッチするのまで、止めさせ
ると、なんと言うか狩りの充実感み
たいなのがなくなって、ストレスが
溜まりそうなので。「つかまえさせ
ないで下さい」って書いてあるので、
そこはもう自己責任で。壊れても文
句言わない覚悟で(笑)。

猫は笑わないそうですが、なんかあ
の顔は福の神様みたいで、幸せにな
ります。見れてよかったです。

2017-07-20 (Thu) 14:48 | EDIT | REPLY |   

versla

Re: あーにゃん さま

ねー、びっくりですよね。猫に当てないで、振れってそんな
器用なこと出来ませんよねー。
我が家では、取りあえず、出来るだけ、捕まえさせないよう
に、振って、キャッチしたら、すぐ取り上げて…という遊び
方に変えようかと思っています。以前はキャッチして、齧る
のも容認してたんですが。出来るだけ齧らせない方向で(う
まく飛ばなくなるし)。でも遊びに夢中になってるハルにそ
んな無粋なことが出来るかというと…出来ないかもしれませ
><。まぁ出来るだけ長持ちさせる方向で。壊れたらまた買
えばいいんです。。カシャびょんは消耗品です(`・ω・´)。
たとえ、間違った使い方でも、猫が楽しくないおもちゃじゃ
意味がないと思いますから。自己責任で遊ばせてもらいます。
出来るだけ壊れない方向で…^^;。危険度も考えないとい
けませんしね。

ハルのにっこり顔、何度見ても幸せ~です。いい顔ですよねぇ。


2017-07-20 (Thu) 15:05 | EDIT | REPLY |   

versla

Re: きなこママ さま

> ガンガン捕まえてガンガン齧って数分で羽根が無くなるもんだと思ってた(*´ω`*)

はい、私もそう思ってました。本来は、猫に触らせないで、遊ぶおもちゃだったなんて
全く知りませんでした。裏面に確かにそう書いてあるんですが、読んでなかったし^^。
でも、今まで捕まえまくって、ガシガシ齧ってたおもちゃを、急に、さわっちゃ駄目な
遊び方に変えるって難しいですよね。猫は、捕まえて齧る気満々なんですから。
ですから、代替品が来ても、注意書きを守って遊べる自信はあまりありません。トロい
私がどんなに触られないように振っても、ハルはキャッチしそうな気がしてなりません。
まぁそうなったら、自己責任で、壊れるまで付き合います。出来るだけ触らせないよう
にはしたいと思いますが。

> 以前TVで言ってたのはニャンコが飼い主を見ながら目を細める時は
> 人間で言うところの軽いキスをしてるんだと言ってました。

え、チュウ、チュウですか、いやーん。嬉しいじゃないですか。
もっとしていいのよ、ハル。

2017-07-20 (Thu) 15:37 | EDIT | REPLY |   

しっぽ

ええええ~~~@@;
カシャカシャびょんびょんは齧ってはダメですかぁ~。
我が家も昔、盛大に齧らせてました^^;
そんなオモチャもあるんですねぇ~。
羽根音重視なんですかね・・・
分かるような、分からないような商品ですね!

2017-07-20 (Thu) 20:56 | EDIT | REPLY |   

versla

Re: しっぽ さま

そうなんです。齧るどころか、触れさせても駄目
らしいです。触れないように、振れというお話で
した。つまり、猫の前で、ひらひら~とさせて掴
もうとしたら、さっと引っ込めるという、じらし
プレイなおもちゃだったんです。知らなかった私
は、目が点になりました。どうりで、すぐ壊れる
訳ですよねー、お触り禁止だった訳ですから。
それだったら、もっとわかりやすい所に「猫の前
で振るだけにして下さい。絶対に触らせないで下
さい」って書いといてほしいと思いました。

2017-07-20 (Thu) 22:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply