キャットタワーがやってきたよ、ハル

DSCF3019_450.jpg
夏ですねぇ。海?ベタベタするし、焼けるから嫌。山?虫が多いから嫌~っ!何のかんの言って、外出すれば焼けます。


クロネコヤマトの宅急便のお兄さんが、「重いから、気をつけて下さい」と言って、どデカい箱を玄関に置いて行った。当然、下僕ごときにどうこう出来る重量ではなく、玄関で、開封。中身の部品を、えっちらほっちら部屋に運ぶ。この時点で、部屋にはエアコンが入っていたにもかかわらず、額に汗が浮かび、日頃の運動不足が露呈する。

全部運び終わったところで、説明書を見ながら、汗をかきつつ、タワーを組み立てた下僕。やっと完成かと思ったら、重大なミスに気づく。一番下の台座が、裏表逆だったのだ。横倒しにして、台座だけ外して、付け直しを試みるも、上手くいかず、いったん全部バラして、再組み立て。既に汗だく。位置を決め、見晴らしがいいように、カーテンも開けてみる。
DSCF3166_450.jpg
「出来ましたっ、お嬢様」 お嬢様華麗にスルー。下僕が、組み立てにもたついている間に、眠りについてしまわれた様だ。

DSCF3111_450.jpg
お目覚めになった、お嬢様。キャットタワーに一瞥をくれると、玄関前に。キャットタワーの部品が入っていた大きなダンボール箱がお気に召したようだ。あの、お嬢様、箱じゃなくて、タワーを見て、いや、使ってみて欲しいんですけど。

DSCF3215_450.jpg
「新しいベッドね、ちょっと暑いけどふかふかで気持ちいいわ」 
お嬢様そこはベッドじゃなくて、台座なんです。ベッドは最上階に、御用意してございます。

DSCF3190_450.jpg
「仕方ないわね、ちょっと登ってみてあげる」

DSCF3191_450.jpg
「なかなかいい景色じゃない」 そうでしょう、そうでしょう。最上階の眺めはもっと素晴らしゅうございますよ。 
「今はいいわ」

というのが昼間の話。昼間カーテンを開けてる間は、途中までしか登ってくれず、少々がっかりしたものの、「一週間経ってやっと使ってくれた」だの、「使ってくれず、泣く泣く粗大ゴミに出した」というレビューも見ますので、焦りは禁物と言い聞かせていました。

でも、大抵そういうレビューがついてるキャットタワーって、安かろう悪かろうの品物なんですよね。
私は先代猫アルのときも、ペッツデポタウンのキャットタワーを使っていましたが、その頃から、中国製ながら、品質管理がしっかりしているのか、他社の製品にあるような、「接着剤の匂いが酷い」とか「酸っぱい匂いがして、猫が寄り付かない」なんてことはなく、造りもしっかりしており、組み立て説明書も、分かりやすく、好印象を持っていました。と、思ったら、ペッツデポでも、ボンドの匂いが…みたいなレビューあるんですね。ウチのは当たりだったのかな。臭いやつは、ボンドが乾く前に梱包されちゃった奴とか。

それで、今回も、ペッツデポタウンのタワーを購入することにしたのですが、ウェブの写真だとブラウンだということしか分からず、届いてみたら、布地がボア素材で、少々ビックリ。以前、ほぼ、同デザインのものを購入したときはなんというか、ユニクロのフリースみたいな薄い生地だったので。でも、ハルは冷房のせいかもしれませんが、夏場なのに、ボア素材の台座ですやすや眠っていたし、厚みがある分、足にも優しいかも。


《キャットタワーの組み立て方のコツ》
・最初に、部品の種類と数を確認して、分けて置いておく。
・台座は非常に重いので、取り扱いに注意する。足になどに落としたら、指を骨折するレベル。
・六角レンチの場合は添付の物を使ってもよいが、簡易ドライバーなどだった場合、家にあるちゃんとした道具を使った方が締めやすいし、ねじ山も潰しにくい。
・板の裏表を間違えないようにする。昔のキャットタワーは裏には布地を張ってなかったり、タッカーが打ち込んであって分かりやすかったが、今のは両面布張りで、金属金具が表に出てないことが多い。
・爪とぎ部分の縄が巻いてある部分を持って、ねじ込まなければならないので、手を傷つけないように、軍手を使う。滑り止めがついていた方が力が入り、しっかりねじ込むことが出来る。


そして、夜。知らない間に、最上階で、まったりくつろぐ、ハルを発見!
DSCF3180_450.jpg

丸くなるのではなく、香箱座りでしたが、とにかく最上階まで登ってくれたので、ひと安心。まぁ、今の季節、ヘソ天ならともかく、こんな冬仕様なベッドで、丸くなって寝てる方が珍しいかもしれませんが。兄弟猫さんや、仲好し同居猫さんなら、夏でも、押し競饅頭で眠ってそうだけど。

DSCF3179_450.jpg

ちょっと遅れてしまったけど、これも誕生日プレゼントだよ~。キャットタワーデビュー、おめでとう!!
 
ペッツデポタウン オリジナル ねこタワー シンプル 据え置きタイプ
   
  
    にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
 
日本猫里親ネコ保護猫写真キャットタワーレビュー組み立て方

Comments 16

しっぽ

おおおっ~、立派なタワーですね!
そうそう、初めはなかなか使ってくれませんよね!!!!
我が家なんて、子猫さん用では無かったので登頂成功まで6カ月・・・・
当日に登頂&くつろぐなんてハルさんはいい子ですぅ~^^。
ハルさん、これから眺めのいい生活が始まりますね♪

2017-07-19 (Wed) 02:12 | EDIT | REPLY |   

nonokikichai

ハルちゃん、使ってくれてるのですね♪
我が家はもう7年前の話しになりますが
新しいタワーを使ってくれるまで
数ヶ月かかりました(^^;
今はてっぺんの取りあいですけどね(^m^)

2017-07-19 (Wed) 06:22 | EDIT | REPLY |   

にゃおぐらふぁー(今日の猫さんぽ)

:versla 様

猫って興味があってもないような素振りをしたり
観察やチェックをしている時間が結構長くて、実際に使うまでの時間がかかったりするものですよね
うちのみぃなどは半年もクッションを観察していて愛用するまでに膨大な時間がかかったものです(笑)
はるちゃん、キャットタワー買ってもらってよかったね!

2017-07-19 (Wed) 12:09 | EDIT | REPLY |   

ジョニママ

ハルちゃん。
立派なタワー
よかったですね。
そしてなじむのが早いですねー。
もう上で寝ているんですねー。
買ってすぐに使っていただけるなんて
ありがたいですよね( *´艸`)

2017-07-19 (Wed) 13:02 | EDIT | REPLY |   

versla

Re: しっぽ さま

こんにちは、いらっしゃいませ!

いや、一番基本的なシンプルなタワーでお恥ずかしいです。
ただ、これ以上大きいのを置くと、私がベランダに出られ
なくなるので(笑)。子猫や老猫さんでも大丈夫なタワー
なので、当日登頂が出来たのでしょうね。夜には一気に4
段目まで上がれるようになってたので、少し物足りないか
もしれませんが、こちら側の窓には眺めのいい場所がなか
ったため、丁度いいかなと思ってます。

2017-07-19 (Wed) 14:24 | EDIT | REPLY |   

versla

Re: nonokikichai さま

こんにちは、いらっしゃいませ!

そうですね。タワーの匂いが取れてないとか、警戒
して、使ってくれないという話はよく聞きますが、
組み立ててる最中、特に匂いとかもしなかったんで
すが、私が組み立てにミスってしまってモタモタし
ているうちにハルが寝てしまい、起きても全然キャ
ットタワーに関心を示さなかったので、ちょっと焦
りました。でも空箱を十分に堪能した後は、戻って
きて、匂いを嗅いだり、爪を研いでみたりして、「
お、登るかな」と思ったら、土台部分で、昼寝を始
め、ずっこけてしまいました(笑)。取り合う相手
がいないため、独占状態です。

2017-07-19 (Wed) 14:32 | EDIT | REPLY |   

versla

Re: にゃおぐらふぁー さま

こんにちは、いらっしゃいませ!

猫は用心深い生き物ですから、なかなか新しいものは使ってくれない
ですよね。ウチの先代猫もそうでした。ハルはなんていうか、その辺
大雑把な猫でして、にゃんこなべも、タワーも1日で制覇してしまい
ました。警戒心が薄いのかもしれません(それは猫としてどうなのか
?) 一番シンプルなタイプで難易度が低かったせいもあるんですけ
ど。私としては、もう少し、「わぁ、これ登れるのかしら?」みたい
なタワーを買ってあげたかったのですが、物理的スペースの問題で、
無理でした^^;。まぁ簡単なタワーではありますが、使ってくれて
るので、よしとしたいと思います。

2017-07-19 (Wed) 14:40 | EDIT | REPLY |   

versla

Re: ジョニママ さま

こんにちは、いらっしゃいませ!

そうですね。せっかく買ったのに、見向きも
されないと悲しいですよね。
我が家では、ベッドがその類に入るんですが、
「ハルはふかふかより、固いベッドが好きら
しい」と分かってからは失敗しなくなりまし
た。
タワーは、若猫さんであるハルには、少々ア
スレチックとしては、簡単すぎると思います
が、見張り台としては、まぁいいかなぁと思
います。ロフトもありますしね。
当日登頂してくれるとは流石に思わなかった
ので、ちょっとびっくりしました。しかも知
らないうちに登ってたので。
天井高が3メートルもなかったら、もっと楽
しそうなタワー買ってあげられたのにとは思
いますが、そんな長い突っ張り式はなかった
ので、これで良しとします。

2017-07-19 (Wed) 14:52 | EDIT | REPLY |   

あーにゃん

おお((((oノ´3`)ノ
ハルちゃん、気にしてない素振りをしていても、こっそり最上階にいましたね( *´艸`)
可愛い~☆彡
きっと、昼間の見晴らしのいい最上階はお気に入りの場所になってくれるはずです(*^▽^*)

2017-07-19 (Wed) 14:52 | EDIT | REPLY |   

きなこママ

ハルちゃん遅くなっちゃったけどお誕生日おめでとうございますヽ(´ー`)ノ
良いタワー買って貰えたねぇ♪
我が家もきなこさんの1歳のお誕生日にタワーを購入したのを思い出しました(*´ω`*)
組み立て結構大変ですよねぇ(;´・ω・)
30分で出来るって書いてたのに3時間かかりましたよぉぉぉ(●>ω<●)

でもでもっ!
ハルちゃんが気に入ってくれたら全ての疲れが吹っ飛びますよねぇ(*´∀`)
我が家はタワー側のカーテンを開くようにしたので
飼い主が寝た後も外を眺めてたりしますよぉ(*´∀`*)

2017-07-19 (Wed) 15:28 | EDIT | REPLY |   

versla

Re: あーにゃん さま

こんにちは、いらっしゃいませ!

そうですね。気のない素振りをしながら、観察に余念がないのが
お猫様ですからね。台座で昼寝を始めたときには、大丈夫かなー
とか思いましたが、ちゃんと登ってくれてました!しかも3段抜
かしで、ポーーンと上に飛び乗っちゃいました。ちょっと簡単す
ぎましたね。でも最上階は見晴らしがいいし、お気に入りの場所
になってくれるといいなーと思っています。

2017-07-19 (Wed) 16:01 | EDIT | REPLY |   

versla

Re: きなこママ さま

こんにちは、いらっしゃいませ!

ホントは誕生日当日に届くはずだったんですが、
タワーちょっと遅れてしまいました。
組み立ては、先代猫さんのとき、ほぼ同タイプ
を組み立てたので、大体分かってたのと、失敗
して、やり直したのが、意外と早くできたので、
都合1時間くらいでしょうか?
滑り止めつき軍手がないと、手の皮剥けそうで
すよね、あれ。
アスレチックタワーというより、展望台タワー
なので、運動量増加はあまり期待できそうにな
いですけど、これまで、南窓は外が見にくかっ
たので、これで見晴らしがよくなりました。
そうですね、夜は人間が見たら真っ暗ですが、
猫の目には色々見えてるかもしれませんね。
我が家でも、寝るときもカーテン開けてあげよ
うと思います。

お祝いコメントありがとうございました。

2017-07-19 (Wed) 16:12 | EDIT | REPLY |   

大五郎ママ

ママさん、組み立てお疲れ様でした😉
これだけ大きいと組み立てるのも大変ですね

誕生日プレゼントの立派なキャットタワー💖♪
ハルちゃん一番上の眺めは
いかがですか(*´▽`*)

ボア素材の生地もなかなか気持ちよさそうで
気に入ってくれて良かったですね(#^.^#)

2017-07-19 (Wed) 17:40 | EDIT | REPLY |   

versla

Re: 大五郎ママ さま

いらっしゃいませ、こんばんは。

キャットタワー、ネジ部分はそれほど大変じゃないんですが、
支柱を手でねじ込むところが、大汗をかいてしまいました。
ここが緩いと、しばらくしたら、ガタガタになってしまいま
すからね。
ボア素材、クーラーが効いてたらいいですが、夏場はちょっ
と見た目暑そうです。
最近起きてるときも寝てるときも大抵ここに居るので、写真
がそれしか撮れなくて困っています(笑)。

2017-07-19 (Wed) 21:52 | EDIT | REPLY |   

ようニャン

こんばんは~

おぉ!立派なキャットタワーですね~
ハルちゃん良かったね~

色も可愛くて
ハルちゃんも最上階に登ってくつろいでます♪
使ってもらえてよかったですねε-(´∀`*)ホッ

2017-07-19 (Wed) 23:48 | EDIT | REPLY |   

versla

Re: ようニャン さま

はい、初日に、初登頂してもらえて
よかったです。まさか、ボア素材だ
と思わなかったので、そこはビック
リしましたが。色は部屋に合ってる
と思います。以前のは真っ白で、汚
れがすごく目立ってたので。今日は
4段目で外を眺めています。

2017-07-20 (Thu) 14:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply