首輪を自分で外してしまう、ハル

DSCF3393_450.jpg
ベゴニアセンパフローレンス。私好みの花ではないのですが、花期は初夏から初冬までとすごく長い丈夫な花です。


迷子札付き首輪、タイトルの通り、ハルは自分で外せるようになってしまいました。喉をうんと引いて、迷子札にガブッと噛み付き、引っ張ると、セーフティ首輪なので、外れてしまうのです。迷子札付き首輪については、「迷子札が届いたんだけど、ハルは気に入らないようです」をご覧下さい。

DSCF3593_450.jpg

宥めながら何度付け直してみても、ガブリっとやって外してしまうので、途方に暮れています。せっかく可愛い迷子札なのに…。

私、嵌める→ハル、外すを7回程繰り返したとき、思わず、「ダメっ!」と言って叱ってしまいました。ハルは悪くないのに。

ハルは、「ハル」「ダメ」「痛いっ」の3つの言葉は分かるようで、「ダメっ」は、台所のコンロの上に上がったときとか、人間の食事中にテーブルに上がったときなどに、少し強い口調で言うのですが、今回首輪を外したときは、ハルは、何故叱られたのか分からない様子で、ダメと言って、首輪を付け直しても、さっと外してしまいます。ハルの口が届かないようにと、指2つ分開けてつけていた首輪を、、指1つ分まできつくしても、効果なし。その後も根気良く、首輪を嵌めなおしたのですが、その度に外してしまい、絶対つけたくないようです。困りました。

迷子札が届くまでのつなぎとして買った、布製の首輪(裏面に電話番号と名前入りのアイロンシール貼り付け済み)は外さないのですが、私的には、赤いお魚付きチャームの首輪の方が、ハルに似合ってると思うし、私自身がとても気に入ってるので、赤い首輪を付けたいのです。

でも、そのためには、迷子札を外さないと、首輪ごとハルに外されてしまう…。迷子札は必須だと思ってるので、そうすると、必然的に布の首輪しか選択肢がないのです。
そうすると、赤い首輪と迷子札はお蔵入りな訳で、すごくすごく残念です。でも、ハルが嫌がっているものを無理やり付ける(外しちゃうけど)のは良くないですよね。赤い首輪をつけて欲しいとか、可愛い迷子札だからつけて欲しいというのは、私のエゴに過ぎない訳で。

迷子札可愛いのになぁ…赤の首輪も可愛いのになぁ…。お猫様の意思尊重かなぁ…。しょぼーん。
 
  
    にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
 
日本猫里親ネコ保護猫写真

Comments 10

しっぽ

ハルさんにしてみれば邪魔な物なんでしょうね〜。
我が家にもたくさんのお蔵入り首輪コレクションが(^^;;
我が家は首輪を必死で外した結果、猿ぐつわ状態になってしまうので諦めました・・・
ハルさんは可愛い首輪にいつか慣れるといいですね♪

2017-07-31 (Mon) 06:31 | EDIT | REPLY |   

nonokikichai

No title

あー
ウチの黒猫も小さい頃は良く外してました!
しつこく、つけてたら
いつのまにかはずさなくなりましたけど(゜゜)(。。)
猫にとっては首に巻かれた異物なんですよね(^^;

2017-07-31 (Mon) 07:30 | EDIT | REPLY |   

versla

Re: しっぽ さま

こんにちは。
しっぽさんのお家にも、お蔵入り首輪コレクシ
ョンが^^;。
ハルは首輪を外すとき、さるぐつわ状態にして
から、思い切り引っ張るんですよね。セーフテ
ィ首輪なんで、わりと簡単に外れてしまうので
す。絶対にしたくないみたいなので、いまはと
りあえず布の首輪をしています。迷子札と、赤
い首輪は…お蔵入りかなぁ。

2017-07-31 (Mon) 13:06 | EDIT | REPLY |   

versla

Re: nonokikichai さま

こんにちは。

赤い魚付きチャーム首輪だけのときは外す様子は
全然なかったんですよね。迷子札をつけた途端、
嫌がり始めたので、やっぱりカチャカチャ音が嫌
なんでしょうね。
大分、着ける→外されるを繰り返しましたが、速
攻外してしまうので、しかたなく、迷子札外した
ら、外せないだろうと思って、迷子札外したら、
今度は飾りボタを、ガブリっとして、外してし
まいました。どうしても嫌らしいので、バンダナ
に、とりあえず変えました。

2017-07-31 (Mon) 13:18 | EDIT | REPLY |   

きなこママ

あぁ…ある…かわいいから付けて欲しいけど外しちゃうの…(;´・ω・)
ハルちゃんも少し前なら付けてくれてたからやっぱり音が気になるのかな?
我が家は外しちゃうのはお蔵入りです(ノ∀`)
先日ゆきさんが購入してまだ数か月の首輪を外すようになって
新しいのを買いに行きましたよぅぅ(つд⊂)

Verslaさんがかわいいと思うものをハルちゃんが気に入ってくれる日が来ると思います。
焦ると首輪自体嫌なものと認識しちゃうと思うので
焦らずゆっくり行きましょう★

2017-07-31 (Mon) 13:40 | EDIT | REPLY |   

あーにゃん

うちもももちゃんが気になると外してしまうので、着ける→はずす→着けるを繰り返しています(;´∀`)
でも、最近は少し慣れてきたので、着けては外すを繰り返すとハルちゃんも大丈夫になるので・・・と思うのですが(^^;;

お気に入りは着けてもらいたいですよね(*^^*)
気にしない首輪と気にしちゃう首輪を交互にしてみたりするともしかしたら、気にならなくなってくれるかもしれないですね(´▽`*)

2017-07-31 (Mon) 13:52 | EDIT | REPLY |   

ジョニママ

そうですよね。
猫にとっては邪魔ですよね。
うちでも全部はずしますので
あきらめました。
そのかわり絶対脱走させない覚悟です。
ただ、震災の時にもしなにかあったらということを
考えると本当はつけたいのですが。
もし、どうしてもつけるのなら
試行錯誤しながらハルちゃんが気に入る首輪や
迷子札を工夫するなり探すなりしかないですよね。
大変でしょうが頑張ってください。

2017-07-31 (Mon) 14:36 | EDIT | REPLY |   

versla

Re: きなこママ さま

もともと首輪はあまり好きじゃなかったんじゃないかと思います。
でも外せなかったので、仕方なくつけてたんじゃないかと。
そこに、迷子札をぶら下げたので引っ張るところが出来て、簡単
に外れるようになったので、外すようになったんですよね、多分。

迷子札をつけたのは、すぐ外しちゃうので、ためしに迷子札を外
してみたら、今度は前中央にある飾りボタンをくわえて、引っ張
って外してしまう様になっていたので、ハルの中では「これは外
せるもの」として認識されているようです。残念ですが、これは
お蔵入りですね。しばらくは、バンダナタイプで様子をみようと
思います。

2017-07-31 (Mon) 17:05 | EDIT | REPLY |   

versla

Re: あーにゃん さま

> うちもももちゃんが気になると外してしまうので、着ける→はずす→着けるを繰り返しています(;´∀`)
> でも、最近は少し慣れてきたので、着けては外すを繰り返すとハルちゃんも大丈夫になるので・・・と思うのですが(^^;;
>
> お気に入りは着けてもらいたいですよね(*^^*)
> 気にしない首輪と気にしちゃう首輪を交互にしてみたりするともしかしたら、気にならなくなってくれるかもしれないですね(´▽`*)
ハルの場合、迷子札付きが本当に嫌なようで、着けたとたんに、迷子札にがぶっとかぶりついて、引っ張って外してしまうのです。仕方ないので、迷子札を外したら、その首輪自体嫌になったみたいで、外すようになってしまいました。迷子札をつける前までは、大丈夫だったのに…。もうこれはお蔵入りかなと思っていたのですが、根気良くやっていれば、着けてくれるようになるものですかね?幸い、バンダナタイプは嫌がらないので、今はそれをつけています。忘れた頃、また着けたら嫌がらないかなぁ…。

2017-07-31 (Mon) 17:14 | EDIT | REPLY |   

versla

Re: ジョニママ さま

こんにちは。

私もお気に入りの首輪に迷子札を着けようと思ったのは震災の
ときを考えてだったのですが、それまでつけていた首輪を外す
様になってしまい、慌てて迷子札を外したのですが、ハルが「
この首輪は外せる」と覚えてしまい、飾りボタンを引っ張って
外すようになってしまいました。ホントは首輪が嫌だったんで
すね。幸いというか、裏に電話番号と名前を書いてあるバンダ
ナタイプは、さほど嫌がらないので、しばらくはこれで様子を
見ようと思います。

2017-07-31 (Mon) 17:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply